*

Z会の幼児コースをやっています

公開日: : 最終更新日:2017/09/02 Z会, 子育て

上の子は幼稚園の年長なのですが、今年の4月からZ会を始めました。

小学校に入る前の年長から机に向かう習慣をつけさせたかったので、家庭学習用の教材についてはお試し教材を取り寄せたりして色々と検討しました。

有名どころではベネッセのこどもちゃれんじがありますが、付録がいっぱいたまるのが嫌だったし、全家研のポピーは分量が少なすぎると思いました。

最近ではタブレットを用いた家庭学習教材も出てきて、DeNAのアプリゼミのお試しをやってみましたが、これはこれでよく出来ているのですが、やはり紙の教材も捨てがたいかなと。
(タブレット教材は楽しみながらゲーム感覚で出来るという利点があるので、紙の教材とは並行してやっていきたいとは思っています。おかげさまでアプリゼミのお試しアプリでひらがなやすうじをマスターしましたし^_^)

Z会の用事教材のいいところは、ペアゼットという親子で取り組む教材があることかと。包丁を持って料理を作ったり、身近にあるものをつくって遊んだり。
教材がなくても家庭でやろうと思えば出来るのかもしれないけど、なかなかきっかけがなくて難しいです。
Z会で取り上げてくれていることでいいきっかけになっています。

これが「実体験」となり、この取り組みがのちのち小学校でやる理科や算数につながります、と解説してあって、モチベーションがあがります。

あと伸び力をつける、ということですね。
z会、やってみたいけど難しそう…そう思われる方はまずは無料の教材見本から試してみることをおすすめします↓

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【より充実した夏休みを送るために】今年の夏休みを振り返ってみる

今の小学生の夏休みは正味1か月 昨日から娘の小学校の二学期が始まりました。 夏休みは7月

記事を読む

注意!小学生は自転車の後ろに乗せられない!

ようやく上の子が小学生、下の子が幼稚園生になりました。 下の子を幼稚園に送っていくのに自転車とヘル

記事を読む

下の子のZ会(年中コース)、どうやって進める?

私には小学2年生と幼稚園年中の娘がいます。 二人ともZ会をやっています。 上の子

記事を読む

静岡から日帰りでディズニーシーへ

先日日帰りでディズニーシーに行って来ました。 我が家はオリエンタルランドの株を所有して

記事を読む

ピアノを習わせたいけど、どう選ぶ?選ぶポイント

上の子が年長の4月からピアノを始めました。 ピアノ教室を選ぶにあたって、ピアノ教室を5つ回り面

記事を読む

Z会幼児コースのぺあぜっとが素晴らしい!!

上の娘は幼稚園の年長なのですが、Z会の幼児コースをやっています。 Z会幼児コースは二つの教材が

記事を読む

【もしわが子がいじめにあったら読ませたい本】風葬の教室

山田詠美作、風葬の教室を読みました。とある本で紹介されていて興味を持ったからです。 こ

記事を読む

【読んだ本】キッザニア流!体験のすすめ

キッザニアといえば子どもが職業体験をすることができる、有名なテーマパークです。 キッザニアで職業体

記事を読む

学級崩壊について考える

近年、学級崩壊が問題となっています。 小学生になったばかりの1年生が教員の話を聞かなか

記事を読む

【1週間で10時間まで】動画やゲームをする時間を制限することにしました

今までは、子どもたちがタブレットでYouTubeをみたり、マインクラフトなどのゲームをやる時

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑