*

【読んだ本】この国を出よ

公開日: :

大前研一、柳井正共著の「この国を出よ」を読みました。

この本は2010年に発売された本なので内容はそれ程新しくないのですが、いま読んでも十分通用するものでした。
柳井正さんが政治のことを書くのは大変珍しいので、興味深く読みました。

この本の趣旨

・この国の政治や教育はダメだ。
この国は多大な借金を抱えており、財政破綻は時間の問題である。
日本経済は諸外国にどんどん抜かれて競争力を失っている。

・政治家は選挙ばかり気にする選挙屋しかおらず、日本の財政を立て直す有効な政策を全く打ち出せていない。

・諸外国では英語は必須だが、日本人は英語が使えない人が多すぎる。
諸外国では教育に力を入れているが、日本はゆとり教育をはじめ、取り残されている。

・この国は税制改革をして、資産に税金をかける資産税を導入すべきだ。

・日本人はこの国を出て、諸外国から学んでくるべきだ。
そうして、またこの日本に帰ってきてこの国を立て直していって欲しい。

感想

前半は政治や教育の批判ばかりで正直鬱な気分になりました。
日本はもうだめだな、と。
日本の財政破綻は避けられそうもないように思います。

自衛するためには資産の一部を外貨にしたり金にしておいたりする必要がありそうです。

また、日本を出て海外で生活する経験も必要だと思いました。
海外旅行ではなく、短くとも一ヶ月くらいは滞在する必要があるかと。
なかなか移住するとなると子どもの学校のしがらみなどもあり大変ですが、一ヶ月くらいの語学留学などなら可能かも。

まあ、やれる範囲で出来る手段を模索していきたいと思います。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

わかったさん、こまったさんシリーズからルルとララシリーズへ世代交代してた!

小学2年生になる娘が、学校の図書館でこの本を借りてきました。 この本は「ルルとララシリ

記事を読む

【読んだ本】村上式シンプル英語勉強法

当時米グーグル副社長兼日本法人社長であった、村上憲郎氏が書いた英語勉強法の本。 今までいろいろと英

記事を読む

ドラえもん Doraemonは楽しみながら英語が学べて素晴らしい!

英語と日本語が併記されている英語版漫画は楽しみながら英語の勉強ができる 最近、ドラえもんの漫画

記事を読む

リビングに3種の神器、「辞書」、「図鑑」、「地図」を置こう!

小川大介著、頭のいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある を読みました。

記事を読む

タスク管理をしっかりやろう!

最近タスク管理をしっかりやるよう心がけています。 タスク管理をやることで、やらない時よりもはるかに

記事を読む

親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと(著:親野智可等)を読んで、”子育ての極意”を知りました

親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと (著:親野智可等)を読みました。

記事を読む

【おすすめ本】10年後の教室〜ICTで変わる学びの未来/これからの教育が変わりつつある。全ての親に読んで欲しい本!

10年後の教室 ICTで変わる学びの未来 山内祐平編 をKindleで読みました。 子どもたちは

記事を読む

育休世代のジレンマを読んで

「育休世代のジレンマ」(著:中野円佳)を読みました。 とても考えさせられる内容でした。

記事を読む

【子育て本】「5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方」を読んで

成田奈緒子著、5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方という本を読みました。 正

記事を読む

【DUO3.0をフル活用】英語の習得にはやはり単語を覚えることが不可欠

今まで英語を習得するために、DMM英会話やNetflixで英語のドラマを見たりなどしてきました。

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑