「「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること」(著:親野智可等)を読んで

親野智可等先生の「「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること」を改めて読みました。
以前にも読んだことはありましたが、先日先生の講演会を聴きに行って、また読み返したいと思ったからです。
読み返して印象に残ったところ
・最大の課題は大人の感情コントロールである。
自分の感情状態を客観的に見られるようにすること。
自分は今不機嫌だなと気づけば、子供への応対に気をつけることができる。
これはまずいなと思う時には一時的に子供から離れる。そして、深呼吸したりストレッチしたりして自分のコンディションを整える。
自分の感情をコントロールできる大人に育てられた子は、愛情豊かで、寛容で、明るくて、プラス思考で、積極的で、自信に満ちた子になる。
・兄弟姉妹を比較しない。比較すると不和の原因になる。兄弟姉妹が仲良くなるようにすること。仲の良い兄弟姉妹の関係は、親が残す最高の遺産。
感想
感情をコントロールするということはとても難しいことです。
ついついイライラして子供に当たってしまうことがあります。
でも、そんなことでは親の顔をうかがうビクビクした子に育ってしまうかもしれませんよね。
なるべくいつも明るくご機嫌でいたいものですが、そうは言ってられない時もあります。
そんな時でも、せめて自分はいまマズイ精神状況であることを把握して対策をすることはとても大切なことだと思いました。
感情コントロールは子育てにおける最重要課題にあてたいと思います。
日々精進していきたいと思います。
Googleアドセンス336×280
関連記事
-
-
「迷ったら、ニつとも買え!」(著:島地勝彦)を読んで
「迷ったら、ニつとも買え!」(著:島地勝彦)を読みました 読んで印象に残ったところ 一般的に
-
-
ドラえもん Doraemonは楽しみながら英語が学べて素晴らしい!
英語と日本語が併記されている英語版漫画は楽しみながら英語の勉強ができる 最近、ドラえもんの漫画
-
-
【読んだ本】村上式シンプル英語勉強法
当時米グーグル副社長兼日本法人社長であった、村上憲郎氏が書いた英語勉強法の本。 今までいろいろと英
-
-
わかったさん、こまったさんシリーズからルルとララシリーズへ世代交代してた!
小学2年生になる娘が、学校の図書館でこの本を借りてきました。 この本は「ルルとララシリ
-
-
親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと(著:親野智可等)を読んで、”子育ての極意”を知りました
親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと (著:親野智可等)を読みました。
-
-
【子育て中のママこそ使うべき】Apple Watchは目覚ましとしても優秀!
Apple Watchで睡眠ログを取るために、寝ているときもApple Watchを付けてい
-
-
育休世代のジレンマを読んで
「育休世代のジレンマ」(著:中野円佳)を読みました。 とても考えさせられる内容でした。
-
-
子どもに田舎暮らし体験をさせる
普段、普通の生活をしていると田舎暮らしをするなんて経験、ありませんよね。 今回、山の中の古民家
-
-
子どもを”IT音痴”に育てよう!?
ITを活用した子育てを模索しようというのが当ブログのメインテーマです。 その当ブログからすると気に
-
-
ピアノを習わせたいけど、どう選ぶ?選ぶポイント
上の子が年長の4月からピアノを始めました。 ピアノ教室を選ぶにあたって、ピアノ教室を5つ回り面
Googleアドセンス336×280
- PREV
- カバンの中に入れておくものについて
- NEXT
- 「迷ったら、ニつとも買え!」(著:島地勝彦)を読んで






