注意!小学生は自転車の後ろに乗せられない!
公開日:
:
子育て
ようやく上の子が小学生、下の子が幼稚園生になりました。
下の子を幼稚園に送っていくのに自転車とヘルメットと自転車用チャイルドシートを買いました。
自転車用チャイルドシートはこんなのです↓
子どもを乗せないときにはかごとしても使えますし、値段も手ごろ(私は3980円で購入しました)でしたので、買ってよかったです。
これは適応体重が22㎏以下となっているので、上の子も使えるかと思っていたのですが、二人乗りで後ろに乗せられる子どもの年齢って、6歳未満までなのですね・・・。
知らなかったです。小学生ってのせてもいいのかちょっと不安だったので調べてみたら、こうでした↓
警視庁ホームページより
16歳以上の運転者は、幼児用座席を設けた自転車に6歳未満の幼児を1人に限り乗車させることができます。
なぜ6歳未満って決まっているのでしょう?
うちの子は小さめなのでまだ体重は20㎏もありません。身長も低めです。
自転車にもようやく最近乗れたばかりで、一人で自転車に乗せるのは怖いです。
後ろに乗せられたら、買い物に行くときとか、行事などで学校から一緒に帰る際とかいろいろ便利なのですが。
安全のためならば、年齢で制限するのではなく体重とか身長で制限すればいいと思うのですが・・・。
とにかく、道路交通法上では自転車は「軽車両」となっているので、違反すると罰則が課せられる場合があるということなので、注意しましょう。
Googleアドセンス336×280
関連記事
-
-
【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ
立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読みました。
-
-
親野智可等先生の講演会を聴きに行きました
大勢の読者を持つメールマガジンを発行し、沢山の著書を書いてらっしゃる教育評論家の親野智可等先生。
-
-
リビングに3種の神器、「辞書」、「図鑑」、「地図」を置こう!
小川大介著、頭のいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある を読みました。
-
-
お手伝い至上主義でいこう!を読みました。
この本はオススメです。 著者は、子育てにはヒマ・ビンボー・オテツダイが大事だと書いています
-
-
【おすすめ本】10年後の教室〜ICTで変わる学びの未来/これからの教育が変わりつつある。全ての親に読んで欲しい本!
10年後の教室 ICTで変わる学びの未来 山内祐平編 をKindleで読みました。 子どもたちは
-
-
ミシン初心者が入園、入学グッズを何とか仕上げた話
ミシンを使うのは中学生の時以来です。 娘の幼稚園では結構細かいサイズ指定があり、市販品では丁度
-
-
【読んだ本】キッザニア流!体験のすすめ
キッザニアといえば子どもが職業体験をすることができる、有名なテーマパークです。 キッザニアで職業体
-
-
【お気に入りの知育菓子 】ねりキャンランド
我が家の娘たちは、ねりキャンランドというクラシエフーズから発売されている知育菓子が大好きです。
-
-
これからの子どもを育てる上で身につけさせたいスキル
今日は、子どもを育てる上で身につけさせたいスキルについてまとめてみたいと思います。 子育ての最終目
-
-
たねとり遊びのススメ
Z会のぺあぜっとの課題で「たねとりをして集める」というものがあり、やってみて結構面白かったので取り上