*

【もしわが子がいじめにあったら読ませたい本】風葬の教室

公開日: : 子育て,

風葬の教室

山田詠美作、風葬の教室を読みました。とある本で紹介されていて興味を持ったからです。

この本が出版されたのは1988年と今から30年近く前の作品なのですが、今読んでも全然古びていない衝撃的な作品でした。

このエントリーのタイトルを【もしわが子がいじめにあったら読ませたい本】としましたが、いじめにあっていなくても小学校高学年くらいになったら読ませたい本です。

この本の主人公は小学5年生の女の子であり、転勤族の親をもち今までも何回も転校を繰り返す中でうまく学校に溶け込む技を身につけており、転校のエキスパートでした。

しかし、ある人気の先生に好意を持たれてしまったがために他の生徒の嫉妬からいじめのターゲットとなります。

いじめがエスカレートして耐えられなくなり自殺を考えますが、自分が自殺することで家族を悲しませることに気づき、自殺を思いとどまります。

そして姉や臨時の先生の言葉がヒントとなり、「いじめの相手を「軽蔑」という二文字で(想像上)殺して野ざらしにしておく(風葬)」という考えにたどりつくことで立ち直ります。

この主人公はものすごく精神的に成熟しているからこそこのように達観できるようになったわけですが、このような考え方があるということをいじめで苦しんでいる子に教えてあげるというのは有益であると考えます。

いじめはいじめる相手が100パーセント悪いと思います。その相手に真っ向から立ち向かうのではなく、軽蔑するというのは一つの有効な対処術であると思います。

でもまあ、いざわが子がいじめにあったらひとまず学校を休ませて、いじめから逃げさせると思います。

転校や留学も視野に入れて考えるかもしれません。

いじめについて考えさせられる本でした。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【ブックレビュー】こんな働く母親が、子供を伸ばす!/松永暢文 を読んで

こんな働く母親が、子どもを伸ばす!/松永暢文著を読みました。 この方の本は、いろいろ読んで

記事を読む

動画、ゲームの時間を制限してどう変わった?

以前、動画とゲームの時間を制限することにした、というエントリーを書きました↓ 【1週間

記事を読む

Z会幼児コースのぺあぜっとが素晴らしい!!

上の娘は幼稚園の年長なのですが、Z会の幼児コースをやっています。 Z会幼児コースは二つの教材が

記事を読む

お手伝い至上主義でいこう!を読みました。

この本はオススメです。 著者は、子育てにはヒマ・ビンボー・オテツダイが大事だと書いています

記事を読む

教育費について考える

我が家では一人につき1500万円と決めています。 いくらでもお金のかけようはあるだろうけど、予算を

記事を読む

小学校ってこんなに宿題が出るの?Z会や習い事との両立を考える

忙しすぎる小学生 私たちが小学生の時ってこんなに宿題、出てたかな? というぐらい、小

記事を読む

タスク管理をしっかりやろう!

最近タスク管理をしっかりやるよう心がけています。 タスク管理をやることで、やらない時よりもはるかに

記事を読む

【おこづかいについて考える】我が家ではこんなふうにおこづかいをあげてます

おこづかいはいつからあげ始めるのがいいのか? おこづかいを子供にいつからあげはじめようか、とい

記事を読む

【書籍レビュー】子どもが減って何が悪いか!

赤川学さん著、「子どもが減って何が悪いか!」を読みました。 この本は2004年に発行さ

記事を読む

Z会の幼児コースをやっています

上の子は幼稚園の年長なのですが、今年の4月からZ会を始めました。 小学校に入る前の年長から机に

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑