*

親知らずを抜きました1

公開日: : 最終更新日:2014/07/28 未分類

先日、親知らずを抜いてきました。
健忘録を兼ねて、誰かの役になればと思い取り上げたいと思います。

なぜ親知らずを抜くことになったのか

今年の6月に歯のイベントがあり、無料で歯の検診をしてくれるというので、無料につられてみてもらいました。
→虫歯発見。その時に、親知らず抜いた方がいいかもと示唆されました。

近所の歯科医院を受診
→レントゲンを撮った結果、左下の親知らずが隣の12歳臼歯を押すようにななめに生えており、しかもその親知らずが虫歯になっており抜いた方がいいとの診断。
難易度が高く、ここでは抜けないので紹介状を書くから総合病院の口腔外科に行ってとのこと。
なので、紹介状を書いてもらって総合病院の口腔外科に行くことになりました。

総合病院の口腔外科では

総合病院の口腔外科では再度レントゲンを撮りました。
ムダだと思うのですが仕方ないのですかね。
ここでもこの親知らずは絶対抜いた方がいいとの診断をうけました。
正直本当に抜かなくてはいけないのか、抜かなくても何とかなるのではないかと迷いもあったのですが、この診断で抜く覚悟が出来ました。

ちなみに診てもらった先生自身、自分の親知らずは全て抜いているそうで、さらには「ここのスタッフ全員抜いているよ〜」とのこと。
先生曰く、親知らずは生えていてもろくなことないそうです。
それにしても全員抜いているとはすごいですね。

左下の親知らずはもちろんのこと、右下の親知らずも出来れば抜いた方がいいと言われました。
(右下の親知らずは生えてきておらず、埋まっている状態なのですが、レントゲン写真では左下の親知らず同様ななめに生えていて、12歳臼歯を押していました。)
2本同時に抜くとショックが大きいので入院してもらうといわれ、子どももいるし入院は大変なので、とりあえず左下の親知らずだけ抜いてもらうことにしました。

一週間に抜くことに。
抜く時間は正味15分〜20分くらいとのこと。
上の子は幼稚園なので大丈夫ですが、下の子はどうしたらいいか?
「預けてきた方がいいですよね?」
と聞くと、
「抜く間はスタッフがみるから大丈夫だよ。連れておいで〜」とのこと。
(この時の診察では下の子を連れてきていました)
ありがたく連れていくことに。

長くなるので、親知らずを抜きました2に続きます。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

親知らずを抜きました2

親知らずを抜きました1の続きです。 いよいよ親知らずを抜く 前回の診察の際に抗生剤が処方され、抜

記事を読む

学級崩壊について考える

近年、学級崩壊が問題となっています。 小学生になったばかりの1年生が教員の話を聞かなか

記事を読む

ブログを始めて3か月余り。振り返って思うこと。

このブログを始めて3か月余り経ちました。 ブログを始めるにあたって、最初はレンタルサーバを借り

記事を読む

ドラム式洗濯機の欠点!?排水口が詰まった!!

我が家ではドラム式洗濯機を使っているのですが、つい先日排水口が詰まったというハプニングがあり、大変に

記事を読む

子育て世代だけでなく、高齢者も働ける人は働く時代に

子育て世代は共働きを余儀なくされています 近々配偶者控除がなくなるよう政府で検討されている中、

記事を読む

【おこづかいについて考える】我が家ではこんなふうにおこづかいをあげてます

おこづかいはいつからあげ始めるのがいいのか? おこづかいを子供にいつからあげはじめようか、とい

記事を読む

子どもがとびひになりました2

子どもがとびひになりました1の続きです。 皮膚科行ったあと(発症後4日目、5日目) 皮膚科では薬

記事を読む

複数サイトをロリポップのWordPress簡単インストールで作ろうとする際は注意!サイトを上書きしないように!

  このブログはロリポップのレンタルサーバーと契約して運営しています。 他にも

記事を読む

【熊本地震を受けて】震災について考える~とっさにどこに逃げるか~家の中のモノは断捨離して減らす!

熊本や大分を中心とした地震がまだ続いています。 テレビなどの報道はピーク時に比べれば収

記事を読む

子どもがとびひになりました1~皮膚科に行くまで

ある土曜日の夜 ある土曜日の夜。 下の子をお風呂に入れようと服を脱がせてみると、左脇の下に赤いぽ

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑