*

片付けなくてもいいスペースをリビングの片隅に作ってみました

公開日: : 子育て

a0790_000144

使ったおもちゃを片付けなくてもいいスペースをリビングの片隅に作ってみました。

半畳くらいのスペースです。

何かの本か記事で、おもちゃを片付けなくてもいいスペースをつくれば次の日も連続した遊びが出来るので、より深い遊びが出来るというようなことを読んだので、実践してみることにしました。

やってみて、メリットとデメリットがあると思ったのでまとめてみました。

 

片付けなくてもいいスペースを作ることによるメリット

次の日も連続した遊びが出来る

これは狙い通りです。うちの子たちはシルバニアファミリーやリカちゃんなどの人形遊びが好きなのですが、これはおうちに家具や小物を設置したりするのにかなり時間を取られます。

それが、片付けなくていいスペースを作ったおかげで毎回家具や小物の設置から始めなくてすんで、その分遊ぶ時間が増えて、より深い遊びが出来ていると感じます。

積み木やレゴなども、何日もかけて作った方がよりすごいものが作れますよね。

片付けが早い

今までも毎日夕食後にお片付けタイムを設けて、片付けていたのですが、片付けなくていいスペースを設けてから明らかに片付ける時間がかからなくなりました。

大体今までは10分くらいかかっていたのが5分ぐらいになりました。

まあ、当然といえば当然ですけども、うれしい効用です。

片付けなくてもいいスペースを作ることによるデメリット

見栄えが悪い

これは仕方ないですね。

なるべく邪魔にならないところにスペースを設置するとか、のれんなどで目隠しをするしか対処法はないかと思います。

同じ遊びばかりしがちになる

やはり、昨日遊んだおもちゃがすぐ目につくので、その続きから遊ぶことが多く、同じ遊びをしがちになります。

でも、だからこそより深い遊びが出来るのであり、これは表裏一体ですね。

片付けなくてもいいスペースはどうやって仕切る?

手っ取り早いのは、床をマスキングテープで囲ってしまうことです。我が家はこれを採用しています。

かわいい柄のマスキングテープで囲えば、それなりにかわいいですよ。費用もほとんどかからないですしね。

ここのスペースの中なら片付けなくてもいいよ、といってマスキングテープで囲った範囲内なら自由にしていいことにしています。

マットやカーペット、ラグなどをひくのもいいですね。

まとめ

いかがでしょうか。

私としては、片付けタイムが短くなるのはうれしい効用でした。

子どもたちにも好評です。

是非、リビングの片隅に片付けなくてもいいスペースを作ってみてください。

 

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと(著:親野智可等)を読んで、”子育ての極意”を知りました

親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと (著:親野智可等)を読みました。

記事を読む

小学校ってこんなに宿題が出るの?Z会や習い事との両立を考える

忙しすぎる小学生 私たちが小学生の時ってこんなに宿題、出てたかな? というぐらい、小

記事を読む

【もしわが子がいじめにあったら読ませたい本】風葬の教室

山田詠美作、風葬の教室を読みました。とある本で紹介されていて興味を持ったからです。 こ

記事を読む

【より充実した夏休みを送るために】今年の夏休みを振り返ってみる

今の小学生の夏休みは正味1か月 昨日から娘の小学校の二学期が始まりました。 夏休みは7月

記事を読む

リビングに3種の神器、「辞書」、「図鑑」、「地図」を置こう!

小川大介著、頭のいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある を読みました。

記事を読む

子どもを”IT音痴”に育てよう!?

ITを活用した子育てを模索しようというのが当ブログのメインテーマです。 その当ブログからすると気に

記事を読む

【すごすぎ】「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 を読みました

「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方/佐藤亮子著を読みました。 この方すご

記事を読む

【読んだ本】キッザニア流!体験のすすめ

キッザニアといえば子どもが職業体験をすることができる、有名なテーマパークです。 キッザニアで職業体

記事を読む

注意!小学生は自転車の後ろに乗せられない!

ようやく上の子が小学生、下の子が幼稚園生になりました。 下の子を幼稚園に送っていくのに自転車とヘル

記事を読む

子どもに田舎暮らし体験をさせる

普段、普通の生活をしていると田舎暮らしをするなんて経験、ありませんよね。 今回、山の中の古民家

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑