*

Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

公開日: : Apple Watch ,

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常に困ります。

今回、なぜかある日突然Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなってしまって困ってしまい、試行錯誤の末に解決しましたので共有したいと思います。

Apple WatchとiPhoneの接続が出来ない

ある日突然、それは起こりました。

なぜかApple WatchとiPhoneの接続が出来ないのです。

iPhoneと連携できないApple Watchはただの時計です。

 

正確に言えばアラームやタイマーなどは使えますし、入力していたカレンダーに入っている予定などは見ることが出来るのですが、睡眠ログも取れないですし、通知も来ません。

これではApple Watchの魅力が半減というか、Apple Watchである意味がありません。

 

ひとまず、出来ることを一つ一つやっていきました。

 

 

Apple Watchを再起動してみた

まずはApple Watchを再起動してみました。

Apple Watchの右側のサイドにある細長いボタンを長押しし、電源オフをしてから再度電源を入れます。

それでも接続が出来ませんでした。

iPhoneを再起動してみた

次にiPhoneを再起動してみました。

それでもやはり接続できませんでした。

Apple WatchとiPhoneのペアリングを解除してみた

一度Apple WatchとiPhoneのペアリングを解除してからつなぎなおしてみようと思い、ペアリングを解除してみました。

結論から言うと、これをやってもペアリングをつなぎなおすことはできませんでした。

Apple WatchとiPhoneのペアリングを解除してからつなぎなおすのは、AppleWatchをリセットしないと無理なようです。

何とかペアリングしようとしましたが、ダメでした。

Apple Watchをリセットして、ペアリングしなおした→成功

とうとう最終手段。Apple Watchをリセットしました。

リセットする際は、Suicaの残高を失うかもしれないなどと表示されました。

それはちょっともったいないと思い、残高をコンビニで使おうかと思ったのですが、iPhoneとペアリングを解除してしまっている状態ではSuicaは使えませんでした。

 

Suicaの残高もこの状態では使えないし、あきらめてリセットすることにしました。

(といっても残高は786円しかありませんでしたが)

Apple Watchをリセットすると、こんな画面になってペアリングできるようになります。

そこで嬉しい誤算が!!

 

Apple Watchのバックアップが知らぬ間に出来ていたのです!!

ちょっとググってみたところ、Appleのホームページにこんな記載を見つけました。

Apple Watch と iPhone のペアリングを解除すると、iPhone で Apple Watch のバックアップが自動的に作成されます。 ペアリングを解除すると、Apple Watch からすべてのデータが消去されます。Apple Watch が iPhone の通信範囲内にないときにペアリングを解除した場合は、バックアップに最新のデータが含まれていない場合があります。必要になれば、Apple Watch をペアリングし直して、バックアップから設定できます。

どうやらApple WatchとiPhoneのペアリングを解除した際にバックアップが作成されていたようです。

そして気になるSuicaの残高ですが、バックアップにデータが残っていたようで失わずに済みました。

ただし、Apple Payのデータはバックアップされておらず、再度登録する必要がありました。

 

ちなみにAppleのホームページにこんな記載がありました。

以下はバックアップの対象にはなりません。

・Bluetooth のペアリング情報

・Apple Watch の Apple Pay で使っていたクレジットカードまたはデビットカード

・Apple Watch のパスコード

 

逆に言えば、それ以外はバックアップされているわけです。

バックアップが残っていたおかげで簡単に元の状態にもどすことができました。

iPhoneとの接続もバッチリです。

 

何日間かiPhoneとの接続が出来ていない状態でAppleWatchを使っていたのですが、やはり不便でした。

やはりAppleWatchはiPhoneと連携出来てこそ価値があるのだ、とあらためて思いました。

 

 

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【Apple Watch】文字盤を瞬時に変えられるのはとても便利!

Apple Watchは文字盤を自由に変えることができ、しかも何個かパターンを作っておくことで、文字

記事を読む

AppleWatchで自動的に睡眠ログをとれるAuto Sleepがアップデート。UIや設定方法が変更に。←【追記】日本語対応になりました

Auto Sleepのアップデート AppleWatchで自動的に睡眠ログが取れるアプリ、Auto

記事を読む

Apple Watchのバンドを買いました

Apple Watch、お気に入りで毎日活用しています。 ちょっと気分を替えたいと思い、バンド

記事を読む

Apple WatchでのSuica使用はめちゃくちゃ便利です

Apple Watch series2はSuicaを使用できます。 使ってみて、とても

記事を読む

Apple Watch Series2は子育て中のママにもおすすめ

Apple Watch Series2を買いました。 そもそも子どもが出来てからというもの、時

記事を読む

Apple Watch用のモバイルバッテリーを買いました

今までApple Watchの充電をするときは、買ったときについてきた付属の充電器を使っていました。

記事を読む

【子育て中のママこそ使うべき】Apple Watchは目覚ましとしても優秀!

Apple Watchで睡眠ログを取るために、寝ているときもApple Watchを付けてい

記事を読む

Apple Watchで睡眠ログを自動的にとれるアプリ、AutoSleepを使ってみました

今までは、Sleep++というアプリを使ってApple Watchで睡眠ログを付けていました。

記事を読む

Apple Watchで睡眠ログをとってみました

今まではApple Watchは寝ているときに充電していました。 しかし、Apple Watc

記事を読む

Apple Watchの通知機能を見直そう

Apple Watchを日々、使っています。 Apple Watchのおかげで日々の生活が変わって

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑