*

Apple Watchで睡眠ログをとってみました

公開日: : 最終更新日:2017/01/19 Apple Watch, iPhone

今まではApple Watchは寝ているときに充電していました。

しかし、Apple Watchで睡眠ログを取りたいと思い、ググってみたところこんなブログ記事を書いている方がいたので、私も早速やってみることにしました。

そもそもなぜiPhoneではなくApple Watchで睡眠ログを取ろうと思ったのか

そもそもなぜiPhoneではなく、Apple Watchで睡眠ログを取ろうと思ったのか。

iPhoneには睡眠ログが取れるアプリがたくさんあるというのに。

答えは明白です。

睡眠ログをとるiPhoneアプリでは、寝返りの状況をセンサーでキャッチしているわけです。

これは周りに誰もいない状況であれば問題ないのですが、子どもが隣で寝ていると、しょっちゅうぶつかってきます。

寝相も悪いので、子どもの分の寝返り状況も睡眠ログに反映されてしまいそうです。

Apple Watchであれば、子どもが隣で寝ていても、自分の分だけの状況を反映してくれると思ったわけです。

実際に睡眠ログを取ってみて

使った睡眠ログアプリはこちらです。↓(他にApple Watchで睡眠ログが取れるアプリは見当たりませんでした)

Sleep++

無料
(2016.10.17時点)
posted with ポチレバ

実際に取れた睡眠ログがこちら↓

img_8987

Best Sleepというのを示してくれるのがありがたいです。

このアプリでは細かく浅い眠りとか深い眠りとかが分かるわけではないことに注意です。

もっと細かく知るためにはApple Watchではなく他のウェアラブルデバイスを使った方がいいでしょう。

でも、また新たに買わなくてはいけないし、Apple Watchだけで気軽に睡眠ログを取るのにはいいです。

Apple Watchの充電はどうする?

Apple Watchで睡眠ログを取るにあたって一番のネックとなるのが電池の持ちです。

Apple Watchは18時間くらいしか電池が持たないので、私は朝起きてからの1時間半くらいと、夜お風呂に入ってから寝る前の30分くらいを充電の時間に充てることにしました。

大体1時間あれば50%以上回復させることが出来るので、これで充電はばっちりです。


追記:watch OS3.1にアップデートしてから電池の持ちが格段に良くなりました。ほかの方も記事にしていらっしゃいます

このことにより、Apple Watchはお風呂に入る前に外して充電し、寝る前につけるまでの30分~1時間ほどの充電で十分持つようになりました。


 

いかがでしょうか。意外とApple Watchは充電が早いので寝ている間に充電しなくても何とかなります。

出来ればもっと詳細に睡眠ログが取れるアプリが出てくれることを願います。


追記:自動的に睡眠ログをとってくれるアプリが出てきたので、乗り換えました。

 

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

AppleWatchで自動的に睡眠ログをとれるAuto Sleepがアップデート。UIや設定方法が変更に。←【追記】日本語対応になりました

Auto Sleepのアップデート AppleWatchで自動的に睡眠ログが取れるアプリ、Auto

記事を読む

FREETEL SIMを使ってみました。FREETEL SIMは節約モード(低速モード)の切り替えがめんどくさすぎる

FREETELがデータSIMでも6か月1GB分のデータ通信量が無料になるというキャンペーンをやっ

記事を読む

ワイヤレスゲート480円SIMを解約してDMMSIM(1GBデータプラン)に乗り換えました

ワイヤレスゲート480円SIMを解約した理由 長くにおせわになっていたワイヤレスゲート48

記事を読む

Apple Watch Series2は子育て中のママにもおすすめ

Apple Watch Series2を買いました。 そもそも子どもが出来てからというもの、時

記事を読む

ワイヤレスゲート480円simを8か月使ってみて、結構使えることについて

ワイヤレスゲート480円simをdocomo版のiPhone5sに入れて8か月ほど使っています。

記事を読む

【Apple Watch】文字盤を瞬時に変えられるのはとても便利!

Apple Watchは文字盤を自由に変えることができ、しかも何個かパターンを作っておくことで、文字

記事を読む

BIG SIM解約しました

今までNexus7 LTE(2013)に入れて使っていたBIG SIMを解約しました。 解約し

記事を読む

Apple Watchで睡眠ログを自動的にとれるアプリ、AutoSleepを使ってみました

今までは、Sleep++というアプリを使ってApple Watchで睡眠ログを付けていました。

記事を読む

【子育て中のママこそ使うべき】Apple Watchは目覚ましとしても優秀!

Apple Watchで睡眠ログを取るために、寝ているときもApple Watchを付けてい

記事を読む

FREETEL SIMのアプリが出来たけど、高速通信のオン、オフはスムーズに行えるようになったのか?

FREETELのアプリがいつのまにか出来ていました。 以前、このようなエントリーを書いたこ

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑