*

子どもがとびひになりました1~皮膚科に行くまで

公開日: : 未分類

ある土曜日の夜

ある土曜日の夜。
下の子をお風呂に入れようと服を脱がせてみると、左脇の下に赤いぽつぽつがいくつか出来ているのに気が付きました。
その日はそのままお風呂に入れてしまいました。
お風呂上がりにあせもや虫刺されの時に塗る薬をつけました。

次の日の日曜日

次の日の日曜日。
赤いぽつぽつが増えていて、ところどころ水泡が見られます。
これはうわさに聞くとびひなのでは?と思い、確かとびひは細菌感染だったはずと思って手持ちのゲンタシン軟膏を付けました。
ネットで調べると、他の部位にうつらないようガーゼを巻いたほうがいいとのことだったので、ガーゼを巻いて紙テープでくっつけました。
お風呂は湯船にはつからないで頭と身体を洗うだけにしました。
このとき、ガーゼをつけるために使った紙テープを剥がすのがものすごく嫌だったみたいで、泣いて抵抗されました。
脇の周りの皮膚は薄くて柔らかいためか、しっかりくっついて剥がすのが大変でした。

必死の思いで紙テープをはがし、今度はガーゼを紙テープで張らずに包帯を巻いて固定することにしました。
これは良かったみたいで、ガーゼを交換する際は楽にはがせました。

月曜日

月曜日。
相変わらずゲンタシン軟膏を塗っていますが、患部は広がっていないもののちっとも改善の兆しがありません。
とびひの原因菌は黄色ブドウ球菌で、最近ではゲンタシン軟膏では耐性が出来ていてなかなか効かないようですね。
内服の抗生剤も飲む必要があるようです。

小児科に行くべきか?皮膚科に行くべきか?

私は小児科は全身症状をみてもらう、大人でいう内科的な科だと思っているので、今回は皮膚症状のみで熱もないので皮膚科に行くことにしました。

↓患部。赤いぽつぽつがたくさんあり、ところどころ水泡が見られます。

皮膚科へ

皮膚科では、一目見るなり「これはとびひですね」とのこと。
やっぱり。
水泡があると塗り薬を塗ってもしっかり効かないからとのことで、水泡はつぶすよう言われました。
ゲンタシン軟膏を塗っていたことは伝えましたが、やはりゲンタシン軟膏ではいまいち効きが良くないとのことで、フシジンレオ軟膏を処方されました。
その他、ベトノバールGクリーム(←とびひ部分にフシジンレオ軟膏とともに使う)、セフゾン細粒、ビオフェルミンR散、ジルテックドライシロップが処方されました。

ガーゼの巻き方は、私が自己流でやった方法でほぼ良かったみたいで、3か所ほどガーゼをテープで皮膚に固定し、そのあと包帯をぐるぐる巻いていました。

子どもがとびひになりました2に続きます。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

子どもがとびひになりました3

子どもがとびひになりました2の続きです。 皮膚科では4日分しか内服薬がでなかったので、なくなる

記事を読む

マリンパーク御前崎で遊びました!

御前崎市にある、マリンパーク御前崎へ行ってきました。 マリンパーク御前崎は、御前崎港の東側にある海

記事を読む

親知らずを抜きました2

親知らずを抜きました1の続きです。 いよいよ親知らずを抜く 前回の診察の際に抗生剤が処方され、抜

記事を読む

ミシン初心者が入園、入学グッズを何とか仕上げた話

ミシンを使うのは中学生の時以来です。 娘の幼稚園では結構細かいサイズ指定があり、市販品では丁度

記事を読む

ブログを始めて3か月余り。振り返って思うこと。

このブログを始めて3か月余り経ちました。 ブログを始めるにあたって、最初はレンタルサーバを借り

記事を読む

親知らずを抜きました4

親知らずを抜きました3の続きです。 抜歯後1週間後に抜糸 ようやく一週間たち、抜糸をしました。

記事を読む

【ランチレビュー】御前崎「磯亭」に行きました

御前崎市にある「磯亭」に初めて行ってきました。 食べログの菊川・御前崎・牧之原×レストラン部門でラン

記事を読む

子どもがとびひになりました2

子どもがとびひになりました1の続きです。 皮膚科行ったあと(発症後4日目、5日目) 皮膚科では薬

記事を読む

焼津市にて鰹三昧のグルメイベント

私は静岡県在住なのですが、焼津市にて4/26〜6/29まで鰹三昧というグルメイベントをやっています。

記事を読む

学級崩壊について考える

近年、学級崩壊が問題となっています。 小学生になったばかりの1年生が教員の話を聞かなか

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑