*

ドラム式洗濯機の欠点!?排水口が詰まった!!

公開日: : 未分類

我が家ではドラム式洗濯機を使っているのですが、つい先日排水口が詰まったというハプニングがあり、大変に困ったので紹介したいと思います。
この記事が誰かの役に立てばいいのですが。

どれぐらい使ったら排水口が詰まる?

我が家のドラム式洗濯機は日立製で、使い始めてから1年4か月ほどです。
排水口の上に洗濯機が乗っているので排水口を掃除することは困難です。
洗濯機を持ち上げなければ掃除できません。
洗濯機には、排水口はまめに掃除してくださいと書いてあるのですが、不可能です。

しかし、このたび排水口がつまってしまい、洗濯コースの途中(おそらく洗いが終わってから中の水を排水する過程)で止まってしまいどうにもならなくなってしまいました。
ドラム式洗濯機は60㎏以上あって、女の私では持ち上げることは残念ながらできませんでした。
夫は会社にいっていないので、その日はコインランドリーに洗濯物を持って行って洗濯しました。
ちなみに洗濯物は当然のことながら洗いの途中なので大量の水を含んでおり、ひとつひとつ手で絞らなければなりませんでした。
コインランドリーも決して安くないです。一番安い洗える容量の小さいものでも500円しました。
痛い出費です。
そして、コインランドリーで選択した後家に持ち帰って干しました。
いつもはドラム式洗濯機の乾燥機能で乾かしているので、洗濯物を干すのは久しぶりです。
乾燥するのに慣れてしまうと、洗濯物を干すという作業がとても苦痛でした。
自分が普段どれだけ楽しているかというのが分かった経験でした。

ちなみに翌日、夫に洗濯機を動かしてもらい無事排水口を掃除することが出来ました。

その時に排水口からでてきたゴミがこちら。↓

ものすごくゴミが出てきました。
これだけゴミがあったら、そりゃつまるわ。

今後どうする?

どうしましょうね。
糸くずBOXというのを取り付ければ詰まりにくくなるようなのですが・・・。
また今度詰まった時には検討しようかな、と思います。
とりあえずは糸くずフィルターをまめに掃除したいと思います。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

静岡科学館る・く・るのる・く・るクラブに入りました

  先日は小学校の運動会の代休で小学校がお休みでしたので、上の子と静岡駅南口から

記事を読む

親知らずを抜きました3~麻酔が切れて痛みが~

親知らずを抜きました2の続きです。 麻酔が効いている間 麻酔が効いている間は何とも不思議な感じで

記事を読む

複数サイトをロリポップのWordPress簡単インストールで作ろうとする際は注意!サイトを上書きしないように!

  このブログはロリポップのレンタルサーバーと契約して運営しています。 他にも

記事を読む

【おこづかいについて考える】我が家ではこんなふうにおこづかいをあげてます

おこづかいはいつからあげ始めるのがいいのか? おこづかいを子供にいつからあげはじめようか、とい

記事を読む

家事は一日2時間で!

家事は一日2時間で! 私はなるべく子どもと遊ぶ時間や自分のための時間が欲しいと考えているので、家事

記事を読む

マリンパーク御前崎で遊びました!

御前崎市にある、マリンパーク御前崎へ行ってきました。 マリンパーク御前崎は、御前崎港の東側にある海

記事を読む

親知らずを抜きました1

先日、親知らずを抜いてきました。 健忘録を兼ねて、誰かの役になればと思い取り上げたいと思います。

記事を読む

【熊本地震を受けて】震災について考える~とっさにどこに逃げるか~家の中のモノは断捨離して減らす!

熊本や大分を中心とした地震がまだ続いています。 テレビなどの報道はピーク時に比べれば収

記事を読む

子どもがとびひになりました3

子どもがとびひになりました2の続きです。 皮膚科では4日分しか内服薬がでなかったので、なくなる

記事を読む

焼津市にて鰹三昧のグルメイベント

私は静岡県在住なのですが、焼津市にて4/26〜6/29まで鰹三昧というグルメイベントをやっています。

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑