*

家事は一日2時間で!

公開日: : 未分類

家事は一日2時間で!

私はなるべく子どもと遊ぶ時間や自分のための時間が欲しいと考えているので、家事の時間は極力減らそうと努力しています。

目標として、家事に時間を割くのは一日2時間と決めています。
食器洗い機やドラム式乾燥機といった家電を使うことで一日30分くらいは時間の節約になってます。
特にドラム式乾燥機は、洗濯物を干したり取り込んだりといった手間が省けるし、雨の日でも変わらず洗濯できるのでとてもありがたいです。ほとんどシワもできないですし。
食器洗い機とドラム式乾燥機を使うことで電気代は月に2000〜3000円くらい余計にかかっていますが、それでも一日30分、月に15時間くらい時間を節約出来ているので、これは有益な投資だと思っています。

掃除機をかけるのは週に2回。あとの日は粘着式のカーペットクリーナーで掃除します。
(以前はお掃除ロボを使っていたこともありましたが、髪の毛などのゴミがあまりよく取れなかったので、今は使っていません。)

家全体をまんべんなく掃除するために、曜日によって掃除する場所を決めています。
また、汚れに気づいたらその時にすぐ拭いて汚れをためないようにしています。

食事は、朝食はカルビーのフルーツグラノーラと決めています。
お皿に入れて牛乳を入れるだけなので楽チンです。栄養バランスも優れているし、何より美味しいです。
土日の朝など時間に余裕がある時はホットケーキをつくることもあります。

夕食は、週に一回はクックパッドを調べて今までに作ったことのない料理に挑戦しますが、それ以外はたいていカレーやシチューや丼物です。
カレーやシチューなどは一度に大量に作って、次の日はドリアなどにしてリメイクします。

土日はランチはたいてい外食です。
夕食は旦那が腕をふるってくれます。(片付けは私ですが^_^)

買い物は週に一回まとめ買いです。
こうすることで買い物時間を減らすことができます。買ってきたら下処理をして冷凍します。

こうすることでだいたい一日平均2時間くらいで収まっています!

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

ブログを始めて3か月余り。振り返って思うこと。

このブログを始めて3か月余り経ちました。 ブログを始めるにあたって、最初はレンタルサーバを借り

記事を読む

【熊本地震を受けて】震災について考える~とっさにどこに逃げるか~家の中のモノは断捨離して減らす!

熊本や大分を中心とした地震がまだ続いています。 テレビなどの報道はピーク時に比べれば収

記事を読む

親知らずを抜きました2

親知らずを抜きました1の続きです。 いよいよ親知らずを抜く 前回の診察の際に抗生剤が処方され、抜

記事を読む

静岡から日帰りでディズニーシーへ

先日日帰りでディズニーシーに行って来ました。 我が家はオリエンタルランドの株を所有して

記事を読む

子育て世代だけでなく、高齢者も働ける人は働く時代に

子育て世代は共働きを余儀なくされています 近々配偶者控除がなくなるよう政府で検討されている中、

記事を読む

焼津市にて鰹三昧のグルメイベント

私は静岡県在住なのですが、焼津市にて4/26〜6/29まで鰹三昧というグルメイベントをやっています。

記事を読む

ミシン初心者が入園、入学グッズを何とか仕上げた話

ミシンを使うのは中学生の時以来です。 娘の幼稚園では結構細かいサイズ指定があり、市販品では丁度

記事を読む

学級崩壊について考える

近年、学級崩壊が問題となっています。 小学生になったばかりの1年生が教員の話を聞かなか

記事を読む

子どもがとびひになりました3

子どもがとびひになりました2の続きです。 皮膚科では4日分しか内服薬がでなかったので、なくなる

記事を読む

子どもがとびひになりました1~皮膚科に行くまで

ある土曜日の夜 ある土曜日の夜。 下の子をお風呂に入れようと服を脱がせてみると、左脇の下に赤いぽ

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑