Z会幼児コースのぺあぜっとが素晴らしい!!
上の娘は幼稚園の年長なのですが、Z会の幼児コースをやっています。
Z会幼児コースは二つの教材が届きます。
一つはかんがえるちからワーク、もう一つがぺあぜっとです。
かんがえるちからワーク
かんがえるちからワークというのは全部で30回分のワークがあり、一回あたり5分〜10分くらいでできます。
小学校での算数や国語の授業にスムーズに入っていけるように、かずやかたちの概念を学んだり、ひらがなやことばを学んだりします。
それ以外にも表現力を学ぶために、自分の考えたものを絵にかいて表現する、といったワークもあります。
とてもよくできた教材だと思います。
ぺあぜっと
さらに、ぺあぜっとという教材があります。
これは親子で取り組む課題であり、包丁や火を使って料理をする課題があったり、雨の日に外に出て行っていろいろな雨の音を聞きに行くといった課題があったりします。
身近な材料を用いておもちゃを作ってそれで遊んだり、おはなしを読んだりもします。
とにかく取り組む課題がバラエティーに富んでいます。
親としてはなかなか大変なのですが、頑張って取り組んでいます。
この教材がなければやっていないだろうな、といったことばかりです。
いろいろな実体験ができるので、とてもいいと思います。
さらに、各月で取り組んだぺあぜっとの課題の中で印象に残った課題を一つ選び、ぺあぜっとシートに絵などをかいて提出する課題もあります。
これについてはZ会の先生がおへんじシートというのを書いて返信してくれます。
ぺあぜっととは別に親向けの冊子としてぺあぜっとiというものがあり、これには各課題の解説やねらいなどが書いてあり参考になります。
これが小学生以降になってあとのび力として生きていくのだろうと思います。
まとめ
Z会の幼児コースはおすすめ。
特にぺあぜっとは素晴らしい!
z会、やってみたいけど難しそう…そう思われる方はまずは無料の教材見本から試してみることをおすすめします↓
Googleアドセンス336×280
関連記事
-
-
【もしわが子がいじめにあったら読ませたい本】風葬の教室
山田詠美作、風葬の教室を読みました。とある本で紹介されていて興味を持ったからです。 こ
-
-
ピアノを習わせたいけど、どう選ぶ?選ぶポイント
上の子が年長の4月からピアノを始めました。 ピアノ教室を選ぶにあたって、ピアノ教室を5つ回り面
-
-
お手伝い至上主義でいこう!を読みました。
この本はオススメです。 著者は、子育てにはヒマ・ビンボー・オテツダイが大事だと書いています
-
-
わかったさん、こまったさんシリーズからルルとララシリーズへ世代交代してた!
小学2年生になる娘が、学校の図書館でこの本を借りてきました。 この本は「ルルとララシリ
-
-
【ブックレビュー】こんな働く母親が、子供を伸ばす!/松永暢文 を読んで
こんな働く母親が、子どもを伸ばす!/松永暢文著を読みました。 この方の本は、いろいろ読んで
-
-
子供に宿題をやらせたい時には、絶対に「宿題やりなさい」とは言わない方がいい
子どもが学校から帰ってきて、たくさん宿題が出ているにもかかわらず、なかな
-
-
新卒の先生のクラスにあたることについて考える
小学校2年生になる娘の担任の先生が、今年大学を卒業したばかりの新卒の先生です。 新卒の先生が担
-
-
カバンの中に入れておくものについて
先日、食べに行ったお店で一時間待ちしたということをこのブログに書きました。 私は普段からいろいろと
-
-
【書籍レビュー】子どもが減って何が悪いか!
赤川学さん著、「子どもが減って何が悪いか!」を読みました。 この本は2004年に発行さ
-
-
Z会の幼児コースをやっています
上の子は幼稚園の年長なのですが、今年の4月からZ会を始めました。 小学校に入る前の年長から机に
Googleアドセンス336×280
- PREV
- 【おすすめアプリ】アプリゼミ
- NEXT
- ドラム式洗濯機の欠点!?排水口が詰まった!!