*

動画、ゲームの時間を制限してどう変わった?

公開日: : 子育て

a1180_008903

以前、動画とゲームの時間を制限することにした、というエントリーを書きました↓

【1週間で10時間まで】動画やゲームをする時間を制限することにしました

制限することを始めてから1か月ほど経ち、子どもたちのライフスタイルに変化が見られたので、お伝えしたいと思います。

動画、ゲームの時間を制限したことによる変化

 

自分から本を読むようになった

これはうれしい変化です。動画やゲームの時間が減ったので、空いた時間に自分から本を読むようになりました。

(今までは自主的に自分から本を読むということはほとんどありませんでした。夜寝る前の読み聞かせの時間だけが読書時間という感じでした。)

1~2週間に一度家族で図書館に行くので、そこでたくさん本を借りてきます。

姉妹(5歳と7歳)でお互いが借りてきた本の回し読みもしているようです。

お姉ちゃんが妹にカタカナなどのまだ読めない字を教えてあげている風景も見られます。

 

お絵描きをしたり、手紙を書いたりする時間が増えた

本を読むばかりではありません。

お絵描きをしたり、手紙を書いたりする時間も増えました。

これは以前からしていたことですが、その時間が少し増えた印象があります。

 

姉妹で遊ぶ時間が増えた

今までも姉妹で遊ぶ時間はありましたが、その時間が増えた気がします。

リカちゃんのお人形遊びが最近のブームなようです。

カードゲームで遊ぶ機会が増えた

トランプやカルタなどのカードゲームで遊ぶ機会が増えました。

これらは家族で楽しめるので、休みの日の家族団らんにもなります。

休みの日の夕食後などに家族でカードゲームをすることが日課になりつつあります。

子どもたちに不満はないのか?

1週間で10時間までに動画やゲームの時間を制限されて子どもたちに不満はないのか?

これは気になるところです。

実際のところは分かりませんが、今のところ不満は言ってきていません。

時間を制限すると決めたとき、動画やゲームの時間が長すぎると本人たちも自覚していたようなので、仕方ないと思っているようです。

特に、動画やゲームの時間が長すぎると目にも良くない、ということは自覚していたようです。

 

 

いかかでしょうか。

動画、ゲーム時間を制限したことで、いろいろと遊びの広がりが出来てきたと思います。良い傾向です。

1週間に10時間までと制限しているので、その中で本当に見たい動画、やりたいゲームを絞るということが出来てきているようにも見受けられます。

しかし、もう1か月たったとはいえ、まだ1か月です。

習慣化するまでに3か月くらいはかかると思います。

とてもいい習慣だと思うので、気を抜かず続けていきたいと思います。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

これからの子どもを育てる上で身につけさせたいスキル

今日は、子どもを育てる上で身につけさせたいスキルについてまとめてみたいと思います。 子育ての最終目

記事を読む

【読書感想文の取り組みに2週間かけよう】スムーズに読書感想文の宿題を仕上げるためにやるべきこと

読書感想文は夏休みの一番の難題 夏休みの宿題として、読書感想文がありました。 読書感想文

記事を読む

学級崩壊について考える

近年、学級崩壊が問題となっています。 小学生になったばかりの1年生が教員の話を聞かなか

記事を読む

【おすすめアプリ】アプリゼミ

DeNAが出している教育アプリ。iOS版でもAndroid版でもあります。 小学1年生向けです

記事を読む

静岡から日帰りでディズニーシーへ

先日日帰りでディズニーシーに行って来ました。 我が家はオリエンタルランドの株を所有して

記事を読む

子どもに田舎暮らし体験をさせる

普段、普通の生活をしていると田舎暮らしをするなんて経験、ありませんよね。 今回、山の中の古民家

記事を読む

【お気に入りの知育菓子 】ねりキャンランド

我が家の娘たちは、ねりキャンランドというクラシエフーズから発売されている知育菓子が大好きです。

記事を読む

親野智可等先生の講演会を聴きに行きました

大勢の読者を持つメールマガジンを発行し、沢山の著書を書いてらっしゃる教育評論家の親野智可等先生。

記事を読む

ミシン初心者が入園、入学グッズを何とか仕上げた話

ミシンを使うのは中学生の時以来です。 娘の幼稚園では結構細かいサイズ指定があり、市販品では丁度

記事を読む

【読んだ本】キッザニア流!体験のすすめ

キッザニアといえば子どもが職業体験をすることができる、有名なテーマパークです。 キッザニアで職業体

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑