たねとり遊びのススメ
Z会のぺあぜっとの課題で「たねとりをして集める」というものがあり、やってみて結構面白かったので取り上げたいと思います。
まず、たねをとる食材を集める
スーパーで、たねとりに使う食材を買いました。
買ったのは
・すいか
・メロン
・ピーマン
・オクラ
・かぼちゃ
です。
これにプラスしてベランダで育てているミニトマトを加えました。
たねをとる
たねをとるという作業は結構時間がかかりました。
たねのまわりに果肉がくっついており、それをはがすというのが結構大変でした。
すいか以外は半分に包丁で切ればたねを取り出せたのですが、すいかはそうもいかなくて食べながらたねをとりましたw
こうして集めたのがこちらです。たまごケースに入れてみました。
↓
意外とオクラのたねが丸くて可愛かったです。
ピーマンのたねは最初は白いのですが、時間がたつにつれて黒く変色していきました。
その後、残ったたねで工作しました。
ボンドでくっつけてブローチなどをつくりました。
子どもと「この野菜はこんなにたくさんたねがあるんだね~」とか「この野菜のたねは面白い形をしているね~」とか話しながらたねをとる作業はとても面白かったです。
たねを取りおわったあと食べるのも何だかいつもと違い感慨深い感じがしました。(すいかは食べながらたねを取りましたがw)
集めた種で工作するのも楽しかったです。
他にもいろいろたねを集めてバリエーションを増やせばもっと面白い作品ができると思いました。
親子でやるたねとり遊び、おススメですよ!!
Googleアドセンス336×280
関連記事
-
-
子育て中でも自分の時間をもつには
子育て中でも自分の時間は死守したいところです。 自分の時間では本を読んだり、映画を観たりド
-
-
Z会の幼児コースをやっています
上の子は幼稚園の年長なのですが、今年の4月からZ会を始めました。 小学校に入る前の年長から机に
-
-
新卒の先生のクラスにあたることについて考える
小学校2年生になる娘の担任の先生が、今年大学を卒業したばかりの新卒の先生です。 新卒の先生が担
-
-
【もしわが子がいじめにあったら読ませたい本】風葬の教室
山田詠美作、風葬の教室を読みました。とある本で紹介されていて興味を持ったからです。 こ
-
-
これからの子どもを育てる上で身につけさせたいスキル
今日は、子どもを育てる上で身につけさせたいスキルについてまとめてみたいと思います。 子育ての最終目
-
-
【お気に入りの知育菓子 】ねりキャンランド
我が家の娘たちは、ねりキャンランドというクラシエフーズから発売されている知育菓子が大好きです。
-
-
「「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること」(著:親野智可等)を読んで
親野智可等先生の「「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること」を改めて読みました。 以前に
-
-
リビングに3種の神器、「辞書」、「図鑑」、「地図」を置こう!
小川大介著、頭のいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある を読みました。
-
-
子どもに田舎暮らし体験をさせる
普段、普通の生活をしていると田舎暮らしをするなんて経験、ありませんよね。 今回、山の中の古民家
-
-
親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと(著:親野智可等)を読んで、”子育ての極意”を知りました
親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと (著:親野智可等)を読みました。
Googleアドセンス336×280
- PREV
- 【読んだ本】村上式シンプル英語勉強法
- NEXT
- 親知らずを抜きました1