*

子供に宿題をやらせたい時には、絶対に「宿題やりなさい」とは言わない方がいい

公開日: : 子育て

 

子どもが学校から帰ってきて、たくさん宿題が出ているにもかかわらず、なかなか宿題に取り組まないことってよくありますよね。

 

ついつい「宿題は、やったの?」「そろそろ宿題やらないとまずいんじゃない?」

と言いたくなります。

 

でも、「宿題やりなさい」って言われると余計やりたくなくなった経験ってありませんか?

私は子どもの頃そうでした。

親から「宿題はやったの?」と言われて、

「もう少ししたらやろうと思っていたのに、やれと言われたらやりたくなくなった」

そういうことがしょっちゅうありました。

 

なので、自分が親になったら「宿題やりなさい」とか「勉強やりなさい」とかいうのはやめようと思っていました。

 

我が家の場合、宿題以外にもZ会の勉強もありますし、ピアノの練習もあります。

「勉強しなさい」「ピアノの練習しなさい」とついつい口うるさく言いたくなってしまうのですが、

でも、それを言うのを我慢して、他の言葉に言い換えるようにしています。

 

「宿題やりなさい」「勉強やりなさい」の代わりにいう言葉

私は、「宿題やりなさい」「勉強やりなさい」という代わりに、「やる(べき)ことをやりなさい」と言うようにしています。

学校から帰ってきたあと、おやつを食べて、しばらく遊んでいてなかなか宿題やZ会の勉強に取り組まないようだと、

「そろそろやることやった方がいいんじゃない?」

と声をかけるようにしています。

 

なぜ「やる(べき)ことをやりなさい」といった方がいいのか?

勉強に対しての拒否反応を引き起こさせないようにするためです。

「宿題しなさい」「勉強しなさい」では勉強に対する拒否反応が起きてしまう恐れがあります。

でも、「やる(べき)ことやりなさい」には宿題や勉強はもちろん含まれていますが、他にもピアノの練習や、家のお手伝いなども含まれています。

それら全てをひっくるめて「やるべきこと」なのです。

 

実際に「やる(べき)ことやりなさい」と言ったら子どもはどんな反応を示すか

うちの子の場合で恐縮なのですが、

「やることやってから好きなことしたら?」

と言うと、

「ああ、そうだね」

と素直に受け入れるか、もしくは

「この遊びが終わってからやるよ」とか「〇時〇分からやるよ」

と言います。

 

今のところ拒否反応は出てないと思います。

 

「やるべきことを先にやってから好きなことをしたら?」

 

これは魔法の言葉だと思います。

この言葉は比較的子供に受け入れられやすい言葉だと、使っていて感じます。

もちろん万能の言葉ではないですが、勉強に対する拒否反応を引き起こしにくいと思います。

 

もし、日々「宿題やりなさい」とか「勉強やりなさい」と言ってしまうことがあれば、

意識して「やる(べき)ことやりなさい」「やることやってからにしようか」「やるべきことを先にやってから好きなことしたら?」

と言葉を置き換えて言ってみることをおすすめします。

 

 

 

 

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【もしわが子がいじめにあったら読ませたい本】風葬の教室

山田詠美作、風葬の教室を読みました。とある本で紹介されていて興味を持ったからです。 こ

記事を読む

【ブックレビュー】こんな働く母親が、子供を伸ばす!/松永暢文 を読んで

こんな働く母親が、子どもを伸ばす!/松永暢文著を読みました。 この方の本は、いろいろ読んで

記事を読む

【おすすめアプリ】アプリゼミ

DeNAが出している教育アプリ。iOS版でもAndroid版でもあります。 小学1年生向けです

記事を読む

親野智可等先生の講演会を聴きに行きました

大勢の読者を持つメールマガジンを発行し、沢山の著書を書いてらっしゃる教育評論家の親野智可等先生。

記事を読む

静岡から日帰りでディズニーシーへ

先日日帰りでディズニーシーに行って来ました。 我が家はオリエンタルランドの株を所有して

記事を読む

【子育て本】「5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方」を読んで

成田奈緒子著、5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方という本を読みました。 正

記事を読む

夏休みは科学の世界にどっぷりつかろう!【しずおか科学技術月間】

2014.07.19〜08.31の期間中、しずおか科学技術月間として、静岡科学館を始め周辺施

記事を読む

【書籍レビュー】子どもが減って何が悪いか!

赤川学さん著、「子どもが減って何が悪いか!」を読みました。 この本は2004年に発行さ

記事を読む

子育て中でも自分の時間をもつには

子育て中でも自分の時間は死守したいところです。 自分の時間では本を読んだり、映画を観たりド

記事を読む

新卒の先生のクラスにあたることについて考える

小学校2年生になる娘の担任の先生が、今年大学を卒業したばかりの新卒の先生です。 新卒の先生が担

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑