注意!小学生は自転車の後ろに乗せられない!
公開日:
:
子育て
ようやく上の子が小学生、下の子が幼稚園生になりました。
下の子を幼稚園に送っていくのに自転車とヘルメットと自転車用チャイルドシートを買いました。
自転車用チャイルドシートはこんなのです↓
子どもを乗せないときにはかごとしても使えますし、値段も手ごろ(私は3980円で購入しました)でしたので、買ってよかったです。
これは適応体重が22㎏以下となっているので、上の子も使えるかと思っていたのですが、二人乗りで後ろに乗せられる子どもの年齢って、6歳未満までなのですね・・・。
知らなかったです。小学生ってのせてもいいのかちょっと不安だったので調べてみたら、こうでした↓
警視庁ホームページより
16歳以上の運転者は、幼児用座席を設けた自転車に6歳未満の幼児を1人に限り乗車させることができます。
なぜ6歳未満って決まっているのでしょう?
うちの子は小さめなのでまだ体重は20㎏もありません。身長も低めです。
自転車にもようやく最近乗れたばかりで、一人で自転車に乗せるのは怖いです。
後ろに乗せられたら、買い物に行くときとか、行事などで学校から一緒に帰る際とかいろいろ便利なのですが。
安全のためならば、年齢で制限するのではなく体重とか身長で制限すればいいと思うのですが・・・。
とにかく、道路交通法上では自転車は「軽車両」となっているので、違反すると罰則が課せられる場合があるということなので、注意しましょう。
Googleアドセンス336×280
関連記事
-
-
リビングに3種の神器、「辞書」、「図鑑」、「地図」を置こう!
小川大介著、頭のいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある を読みました。
-
-
わかったさん、こまったさんシリーズからルルとララシリーズへ世代交代してた!
小学2年生になる娘が、学校の図書館でこの本を借りてきました。 この本は「ルルとララシリ
-
-
動画、ゲームの時間を制限してどう変わった?
以前、動画とゲームの時間を制限することにした、というエントリーを書きました↓ 【1週間
-
-
【読んだ本】キッザニア流!体験のすすめ
キッザニアといえば子どもが職業体験をすることができる、有名なテーマパークです。 キッザニアで職業体
-
-
Apple Watch Series2は子育て中のママにもおすすめ
Apple Watch Series2を買いました。 そもそも子どもが出来てからというもの、時
-
-
片付けなくてもいいスペースをリビングの片隅に作ってみました
使ったおもちゃを片付けなくてもいいスペースをリビングの片隅に作ってみました。 半畳くら
-
-
学級崩壊について考える
近年、学級崩壊が問題となっています。 小学生になったばかりの1年生が教員の話を聞かなか
-
-
【1週間で10時間まで】動画やゲームをする時間を制限することにしました
今までは、子どもたちがタブレットでYouTubeをみたり、マインクラフトなどのゲームをやる時
-
-
ミシン初心者が入園、入学グッズを何とか仕上げた話
ミシンを使うのは中学生の時以来です。 娘の幼稚園では結構細かいサイズ指定があり、市販品では丁度
-
-
【よく使っているアプリ】タッチ!うごくちずこっき
このアプリはすごいです。 フリー版と有料版とあり、フリー版だと収録している国が少ないな






