下の子のZ会(年中コース)、どうやって進める?
公開日:
:
最終更新日:2017/09/02
Z会
私には小学2年生と幼稚園年中の娘がいます。
二人ともZ会をやっています。
上の子については、小学校の宿題や習い事でひいひい言いながらも何とかZ会もこなしていました。
しかし、私が上の子の宿題やZ会を見てあげてつきっきりになってしまい、下の子のことがおろそかになってしまっていました。
それでも年少の時はまだZ会もやることが少なく、かんがえるちからワークも少ない(24問。8月、12月、3月は30問)し、ぺあぜっとも課題が4つしかなかったので、特に対策を練らなくてもやれていました。
しかし年中になってからZ会の課題が増え、(体感的には倍以上の量)さすがに計画を立てないとすべてこなすことは難しいと考えて、対策を寝ることにしました。
Z会の年少コースと年中コース、どれくらい課題の量が違うの?
年少コース
年少コースは
・かんがえるちからワーク 24問(8月、12月、3月は30問)
・ぺあぜっと 課題4つ
だけでした。添削シートはありません。
年中コース
年中コースは
・かんがえるちからワーク 30問
・ぺあぜっと 課題8つ程度
・ぺあぜっとシート(添削シート)1枚
・ひらがなだいすきワーク 12ページ(4月号~10月号のみ)
これだけ違います。
我が家では
・かんがえるちからワークは1コマ3問として合計10コマ
・ぺあぜっと 1コマ課題1つで合計8コマ
・ぺあぜっとシート 1コマ1枚
・ひらがなだいすきワーク 1コマ3ページとして合計4コマ
全部合わせて23コマとし、1日1コマやることとしました。
上の子の習い事の日や、旅行に行ったり祖父母の家に遊びに行く日などはやるのが難しいので、その日はZ会をやるのはお休み、もしくはすぐ終わるものにしています。
ぺあぜっとでは、外に行ってやる課題もあり、雨が降っている日だと出来なかったりするので、その辺は柔軟に予定を組み替えています。
ふせんに課題を書き、それをカレンダーに貼っています。
カレンダーは上の子のZ会の学習カレンダーを使い、上の子のZ会の学習予定とともに一緒に管理できるようにしています。
どうしても上の子がいると、上の子の予定に引きずられてしまうので、最初の予定を立てる時点で上の子の予定を考慮しながら下の子の予定を組みます。
具体的には
・上の子の授業参観や懇談会がある日は下の子のZ会はやらないか、もしくはすぐ終わるものにする。
・上の子の習い事の日は下の子はZ会はやらないかすぐ終わるものにする。
といった感じです。
やるのに時間がかかりそうな課題(ぺあぜっとの工作やクッキングなど)は半日保育の日にやったり、上の子の帰宅時間が遅い日にやったり、休みの日にやったりしています。
いかかでしょうか。
一人っ子であればその子一人だけを見てあげられるのでいいのですが、兄弟がいるとなかなか両方見てあげるのが難しいです。兄弟がさらに多いご家庭ではもっと大変だと思います。
やはり、学習計画を立てることは大事なことだと思います。計画しないとなかなか課題が終わりません。
逆に先に学習計画を立ててしまえば、あとは淡々とその日の課題をこなせばいいので楽です。
今のところZ会の学習計画は私が立ててしまっているのですが、小学校高学年くらいになれば少しずつ子供に学習計画も立てる練習をさせていきたいと思います。
z会、やってみたいけど難しそう…そう思われる方はまずは無料の教材見本から試してみることをおすすめします↓
Googleアドセンス336×280
関連記事
-
小学校ってこんなに宿題が出るの?Z会や習い事との両立を考える
忙しすぎる小学生 私たちが小学生の時ってこんなに宿題、出てたかな? というぐらい、小
-
Z会の幼児コースをやっています
上の子は幼稚園の年長なのですが、今年の4月からZ会を始めました。 小学校に入る前の年長から机に
-
Z会幼児コースのぺあぜっとが素晴らしい!!
上の娘は幼稚園の年長なのですが、Z会の幼児コースをやっています。 Z会幼児コースは二つの教材が
-
たねとり遊びのススメ
Z会のぺあぜっとの課題で「たねとりをして集める」というものがあり、やってみて結構面白かったので取り上