*

小学校ってこんなに宿題が出るの?Z会や習い事との両立を考える

公開日: : Z会, 子育て

忙しすぎる小学生

a1380_000365

私たちが小学生の時ってこんなに宿題、出てたかな?

というぐらい、小学1年生にもかかわらず毎日たくさん宿題が出ています。

きっとゆとり教育から方向転換して、低学年のうちから家庭学習の習慣をつけてもらいたいということなのでしょうね。

宿題の分量

a1130_000080

宿題の分量としては、

音読、読書、計算カード、書き取り(もしくは国語or算数プリント1枚)

といったところです。

大体宿題を全部終わらせるのに最低30分はかかってしまいます。

Z会(ハイレベルコースを受講)も30分近くかかってしまいますので、合計1時間くらいかかります。

さらには毎日のピアノの練習も含めると、大変なことになります。

下校時刻は?

時計

小学1年生でも2学期に入ってしばらくすると月曜日から金曜日まですべて5時間目まであります。

下校時刻は曜日にもよりますが、14時半~15時くらいです。

学校から自宅まで歩いて30分くらいかかるので、家に着くのは大体15時~15時半くらいになります。

それからランドセルをおろして手洗いうがいをしたり、おやつを食べたりしていたらあっという間に16時です!

18時には夕食を食べたいので、実質2時間しかありません。

宿題とZ会とピアノで1時間以上かかってしまうわけですから、全然時間に余裕がありません。

それでも何とか習い事のない日なら何とかこなせます。

習い事がある日はどうする?

ピアノ

問題は習い事がある日です。

上の子は週1回、ピアノを習っているのですが、この日は結構きついです。

まず、15時半ごろ学校から帰ってきたらピアノの練習をやります。

それからピアノに行く時間(16時すぎ)まで時間があれば宿題をやります。

ピアノ教室まで車で20分かかるので、車の中でおやつを食べます。

(ちょっと遠いのですが、いい先生なのです)

その後ウエットティッシュで手と口をふいた後、16時半からピアノのレッスン。

レッスンは17時までなので、その後家に帰って着くのは17時半。

夕食まで30分しかありません。やり残した宿題を何とかこなします。

習い事の日はZ会はやらないことにしています。

その代わり、他の日に振り分けています。

具体的に言うと、毎日Z会は2個(わくわくエブリスタディ1個とドリルZ1個など)やることにしているのですが、

ピアノがある水曜日はZ会は0個(やらない)。その代わり火曜日と木曜日は3個やる、というようにしています。

我が家ではこのようにして何とか両立させているのですが、習い事を複数しているとなおさら大変だと思います。

その場合は朝の時間や休みの日なども活用していく必要があるかもしれません。

まとめ

宿題とピアノは毎日やらなくてはなりませんが、Z会は他の日に振り分けるなど融通がききます。

その辺をうまく調整して、宿題と習い事とZ会を両立させていきたいと思います。

 

 

 

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【子育て本】「5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方」を読んで

成田奈緒子著、5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方という本を読みました。 正

記事を読む

【読書感想文の取り組みに2週間かけよう】スムーズに読書感想文の宿題を仕上げるためにやるべきこと

読書感想文は夏休みの一番の難題 夏休みの宿題として、読書感想文がありました。 読書感想文

記事を読む

【おこづかいについて考える】我が家ではこんなふうにおこづかいをあげてます

おこづかいはいつからあげ始めるのがいいのか? おこづかいを子供にいつからあげはじめようか、とい

記事を読む

親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと(著:親野智可等)を読んで、”子育ての極意”を知りました

親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと (著:親野智可等)を読みました。

記事を読む

新卒の先生のクラスにあたることについて考える

小学校2年生になる娘の担任の先生が、今年大学を卒業したばかりの新卒の先生です。 新卒の先生が担

記事を読む

ミシン初心者が入園、入学グッズを何とか仕上げた話

ミシンを使うのは中学生の時以来です。 娘の幼稚園では結構細かいサイズ指定があり、市販品では丁度

記事を読む

「「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること」(著:親野智可等)を読んで

親野智可等先生の「「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること」を改めて読みました。 以前に

記事を読む

【よく使っているアプリ】タッチ!うごくちずこっき

このアプリはすごいです。 フリー版と有料版とあり、フリー版だと収録している国が少ないな

記事を読む

わかったさん、こまったさんシリーズからルルとララシリーズへ世代交代してた!

小学2年生になる娘が、学校の図書館でこの本を借りてきました。 この本は「ルルとララシリ

記事を読む

教育費について考える

我が家では一人につき1500万円と決めています。 いくらでもお金のかけようはあるだろうけど、予算を

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑