*

小学校ってこんなに宿題が出るの?Z会や習い事との両立を考える

公開日: : Z会, 子育て

忙しすぎる小学生

a1380_000365

私たちが小学生の時ってこんなに宿題、出てたかな?

というぐらい、小学1年生にもかかわらず毎日たくさん宿題が出ています。

きっとゆとり教育から方向転換して、低学年のうちから家庭学習の習慣をつけてもらいたいということなのでしょうね。

宿題の分量

a1130_000080

宿題の分量としては、

音読、読書、計算カード、書き取り(もしくは国語or算数プリント1枚)

といったところです。

大体宿題を全部終わらせるのに最低30分はかかってしまいます。

Z会(ハイレベルコースを受講)も30分近くかかってしまいますので、合計1時間くらいかかります。

さらには毎日のピアノの練習も含めると、大変なことになります。

下校時刻は?

時計

小学1年生でも2学期に入ってしばらくすると月曜日から金曜日まですべて5時間目まであります。

下校時刻は曜日にもよりますが、14時半~15時くらいです。

学校から自宅まで歩いて30分くらいかかるので、家に着くのは大体15時~15時半くらいになります。

それからランドセルをおろして手洗いうがいをしたり、おやつを食べたりしていたらあっという間に16時です!

18時には夕食を食べたいので、実質2時間しかありません。

宿題とZ会とピアノで1時間以上かかってしまうわけですから、全然時間に余裕がありません。

それでも何とか習い事のない日なら何とかこなせます。

習い事がある日はどうする?

ピアノ

問題は習い事がある日です。

上の子は週1回、ピアノを習っているのですが、この日は結構きついです。

まず、15時半ごろ学校から帰ってきたらピアノの練習をやります。

それからピアノに行く時間(16時すぎ)まで時間があれば宿題をやります。

ピアノ教室まで車で20分かかるので、車の中でおやつを食べます。

(ちょっと遠いのですが、いい先生なのです)

その後ウエットティッシュで手と口をふいた後、16時半からピアノのレッスン。

レッスンは17時までなので、その後家に帰って着くのは17時半。

夕食まで30分しかありません。やり残した宿題を何とかこなします。

習い事の日はZ会はやらないことにしています。

その代わり、他の日に振り分けています。

具体的に言うと、毎日Z会は2個(わくわくエブリスタディ1個とドリルZ1個など)やることにしているのですが、

ピアノがある水曜日はZ会は0個(やらない)。その代わり火曜日と木曜日は3個やる、というようにしています。

我が家ではこのようにして何とか両立させているのですが、習い事を複数しているとなおさら大変だと思います。

その場合は朝の時間や休みの日なども活用していく必要があるかもしれません。

まとめ

宿題とピアノは毎日やらなくてはなりませんが、Z会は他の日に振り分けるなど融通がききます。

その辺をうまく調整して、宿題と習い事とZ会を両立させていきたいと思います。

 

 

 

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

学級崩壊について考える

近年、学級崩壊が問題となっています。 小学生になったばかりの1年生が教員の話を聞かなか

記事を読む

カバンの中に入れておくものについて

先日、食べに行ったお店で一時間待ちしたということをこのブログに書きました。 私は普段からいろいろと

記事を読む

動画、ゲームの時間を制限してどう変わった?

以前、動画とゲームの時間を制限することにした、というエントリーを書きました↓ 【1週間

記事を読む

【お気に入りの知育菓子 】ねりキャンランド

我が家の娘たちは、ねりキャンランドというクラシエフーズから発売されている知育菓子が大好きです。

記事を読む

【書籍レビュー】子どもが減って何が悪いか!

赤川学さん著、「子どもが減って何が悪いか!」を読みました。 この本は2004年に発行さ

記事を読む

【1週間で10時間まで】動画やゲームをする時間を制限することにしました

今までは、子どもたちがタブレットでYouTubeをみたり、マインクラフトなどのゲームをやる時

記事を読む

グローバルな子育てとは何か

アグネス・チャン著、スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法 を読みました。

記事を読む

【おこづかいについて考える】我が家ではこんなふうにおこづかいをあげてます

おこづかいはいつからあげ始めるのがいいのか? おこづかいを子供にいつからあげはじめようか、とい

記事を読む

わかったさん、こまったさんシリーズからルルとララシリーズへ世代交代してた!

小学2年生になる娘が、学校の図書館でこの本を借りてきました。 この本は「ルルとララシリ

記事を読む

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読みました。  

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑