*

お手伝い至上主義でいこう!を読みました。

公開日: : 最終更新日:2017/01/24 子育て,

この本はオススメです。
著者は、子育てにはヒマ・ビンボー・オテツダイが大事だと書いています。

ヒマの効用は、ヒマこそが、自律と発想を生む。
ビンボーの効用は、足りないことが何より意欲を生む。工夫や計画性、トレードオフや交渉力に加えて、他人との関わりやコミニュケーション力にもつながる。
オテツダイの効用は、すばり就職力のアップ。段取り力や意思決定力が培われるため。また、お手伝いをしっかりする子は道徳心や正義感が非常に強い、学力が高い、という傾向がある。

とのこと。

ヒマに関してですが、習い事は1つか2つぐらいにして、学習塾も本人がどうしても行きたいと言わない限り行かせないようにしようと思いました。
ビンボーに関しては、私の子供たちはまだ3歳と5歳なのでまだおこづかいをあげていないのですが、おこづかいはあげすぎないようにしようと思います。
オテツダイに関して、お手伝いはさせると余計な手間がかかってしまうので、余裕があるときにしかさせていませんでしたが、出来るだけさせたいです。

この本に出てくるエピソードとして、小5の娘さんに、10万の予算を与えて1泊2日の家族旅行の企画をさせたというのがありましたが、我が家でも是非取り入れたいと思いました。
限られた予算の中で、何を重視してトレードオフしていくか、というのはものすごい経験になりそうですね。

大学生になった娘さんが一人暮らしをするために下宿先を決めるというエピソードも面白かったです。
親がついつい決めてきてしまいそうですが、娘さん一人で情報収集をし、一人で物件を見学しに行って決めたとのこと。(最終的に決めるのに親の判断はありましたが)

やはり、いろいろやらせてみるものですね。
それが生きた経験となるわけです。
大きな柵の中で羊のように育てるというのがこの子育てのイメージとのこと。
放任するわけでもなく、構いすぎるわけでもない。
家庭の決められたルールの中ではみ出さない限りは自由にしていい。

まとめ

子育てって、最終目標は子供を自立させることだと思うのて、この著者の子育て論は正しいと思います。
勉強ばかりさせてお手伝いなどをさせていないと、いつまでも自立出来ない子に育ってしまいそうです。
この本を参考に、子育てをこれからどうやっていくか、考えて、実践していきたいと思います。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【書籍レビュー】子どもが減って何が悪いか!

赤川学さん著、「子どもが減って何が悪いか!」を読みました。 この本は2004年に発行さ

記事を読む

たねとり遊びのススメ

Z会のぺあぜっとの課題で「たねとりをして集める」というものがあり、やってみて結構面白かったので取り上

記事を読む

Apple Watch Series2は子育て中のママにもおすすめ

Apple Watch Series2を買いました。 そもそも子どもが出来てからというもの、時

記事を読む

【1週間で10時間まで】動画やゲームをする時間を制限することにしました

今までは、子どもたちがタブレットでYouTubeをみたり、マインクラフトなどのゲームをやる時

記事を読む

親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと(著:親野智可等)を読んで、”子育ての極意”を知りました

親ががんばらないほうが子どもは伸びる!子育てでいちばん大事なこと (著:親野智可等)を読みました。

記事を読む

【読んだ本】この国を出よ

大前研一、柳井正共著の「この国を出よ」を読みました。 この本は2010年に発売された本なので内

記事を読む

教育費について考える

我が家では一人につき1500万円と決めています。 いくらでもお金のかけようはあるだろうけど、予算を

記事を読む

育休世代のジレンマを読んで

「育休世代のジレンマ」(著:中野円佳)を読みました。 とても考えさせられる内容でした。

記事を読む

【読んだ本】村上式シンプル英語勉強法

当時米グーグル副社長兼日本法人社長であった、村上憲郎氏が書いた英語勉強法の本。 今までいろいろと英

記事を読む

【もしわが子がいじめにあったら読ませたい本】風葬の教室

山田詠美作、風葬の教室を読みました。とある本で紹介されていて興味を持ったからです。 こ

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑