*

iPod touch第5世代は使いやすい!

公開日: : 最終更新日:2014/07/26 iPod touch, IT

多いときは4台持ちしてます

モバイル端末はSoftbankのガラケー、Nexus7(LTEモデル;iijmioのミニマムスタートプランBIC SIM)、そしてiPod touch第5世代(32GB)、iPad Air(Wi-Fiモデル32GB)を使っています。

上の子のバスの送迎時や近所の公園へ行くなどのちょっとした外出時はガラケー+iPod touch

普段の外出時はガラケー+iPod touch+Nexus7

家族で車を使って遠出する際はガラケー+iPod touch+Nexus7+iPad Air

というふうに使い分けています。

Nexus7はテザリングしてほぼルーターとして使っています。
たまにナビとして使いたいときや調べ物をしたい時に使います。

iPad Airは車に取り付けて、アプリ内にキャッシュした動画を子どもたちに見せる時に使っています。

何だかんだでガラケーとiPod touchは常に持ち歩いているわけです。

iPod touchでやっていること

iPod touchではスケジュール管理、タスク管理、Podcastを聞く、Eメール閲覧、kindleで電子書籍を読むなどをやっています。
私が持っているモバイル端末の中で一番使用率が高いです。

何と言ってもやはりawesome noteやQuick memo+といったiOSアプリが使いやすいことが一番なのですが、iPod touchの軽さも効いているのかな、と思います。

一応ケースをつけているのですが、それでも100gを切っています。
この軽さは寝っ転がりながら使っている時に一番実感できます。

使っているCPUがA5チップ、メモリが512MBなのでiOS7.1.2で使用しているとたまにもっさりする時もあるのですが、普段それ程気にならないです。

iPad AirはA7チップ、メモリ1GBですがそんなにはっきりした違いは実感しません。

確かに2台持ち、3台持ち、果ては4台持ちは面倒だと思うときもあります。

みおふぉんなどをSIMフリー機に入れてやれば安価で1台で済ませられるのは承知しています。

でも夫や両親はSoftBankユーザーで24時間無料で通話できるし、その他のSoftbankユーザーとも21時から25時以外は通話無料だし、キャリアメールを卒業するのもためらいがあるのです。

複数モバイル端末を持っていると、子どもたちに使わせていても自分が使える端末が残るといったメリットもあります^_^
(上の子がiPadAir、下の子がNexus7、私がiPod touchというふうに)

iPhoneは?

キャリアのiPhoneは月々の料金が上がるので論外です。

MNPすればいいのかもしれないけど、キャリアのメアド変わるのはいやだし、MNPすると得するという今の風潮がいやなのでやってません。

iPhoneのSIMフリーかdocomo版を持つこともありかと思うのですが、MVNOのSIMを使うとテザリングが出来ないので躊躇しています。
複数端末持っているのでテザリングが出来ないと不便です。

Nexus5ならテザリングできるし、スペックもNexus7よりいいし、コストパフォーマンスいいしということでNexus5持つというのもありかと思うのですが、Nexus7よりも電池が持たないだろうし(Nexus7ならテザリングしてても一日持ちます)やはりawesome noteやQuick memo+といったiOSアプリが使えなくなるというのが痛いです。
Androidアプリで代替え出来るものはないかいろいろ検証したのですが、ないです。

awesome noteはPlayストア経由以外の方法でインストールする方法もあるのですが、画面の大きさがNexus7のディスプレイと合っていなくてとても使いづらかったのでNexus7で使うのはやめてしまいました。

今後どうする?

iOS8が発表されて今後iPod touchは第6世代が発売されるのか分かりませんが、とりあえずしばらくはこのスタイルで運用していきたいと考えています。

iPod touch第6世代が出なかったらiPhoneデビューもあるかもしれません^_^(さすがにiOS8でiPod touch第5世代は重いでしょうから)

 

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【Apple Watch】文字盤を瞬時に変えられるのはとても便利!

Apple Watchは文字盤を自由に変えることができ、しかも何個かパターンを作っておくことで、文字

記事を読む

電子書籍について思うこと

電子書籍を最近良く読みます。 電子書籍といっても私はKindle一本です。 Kind

記事を読む

【おすすめヘッドセット】 Jabra EASYVOICE A2DP Bluetoothヘッドセット

Bluetoothのヘッドセットです。 英語の勉強をしたくて、リスニングをいっぱいやり

記事を読む

BIG SIM解約しました

今までNexus7 LTE(2013)に入れて使っていたBIG SIMを解約しました。 解約し

記事を読む

Nexus7 (2013)LTEは優秀なルーター

Nexus7(2013)LTEを愛用しています。 simカードはiijmioのミニマムスタートプラ

記事を読む

ワイヤレスゲート480円simを8か月使ってみて、結構使えることについて

ワイヤレスゲート480円simをdocomo版のiPhone5sに入れて8か月ほど使っています。

記事を読む

【flickr】AppleTVで自分のアカウントの非公開画像が見れるようになってた!

AppleTVを愛用している我が家。毎日のようにYouTubeやiCloudフォトなどを見ています。

記事を読む

【よく使っているアプリ紹介】BabyBusシリーズ

このアプリはシリーズでたくさん出ています。 パンダのキャラクターなどが出てきて、足し算

記事を読む

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いました。 今まで2015年

記事を読む

ワイヤレスゲートの480円SIMでもDMM英会話(オンライン英会話)は受講できるか?

私はdocomo版のiPhone5sにワイヤレスゲート480円SIMを入れて使っています。 最近始

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑