*

【おすすめ本】10年後の教室〜ICTで変わる学びの未来/これからの教育が変わりつつある。全ての親に読んで欲しい本!

公開日: : IT, 子育て,


10年後の教室 ICTで変わる学びの未来
山内祐平編
をKindleで読みました。

子どもたちは将来、今はない職業に就く?

「今年小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今はない職業に就くだろう」ー。これは米デューク大学の研究者キャシー・デビットソン氏が2011年8月、ニューヨークタイムズ紙のインタビューで語った予測である。

この冒頭を読んで、考えさせられました。
私たちが今、子どもに就いてほしいと思う職業は将来なくなってしまっているかもしれないのだと…。
そして、今はない職業に就いている可能性の方が高いのだと。

この本では、授業がデジタルで学べるようになってきているということなどを指摘しています。
今現在、海外の一流大学の授業がインターネット上で無料で受けられるとのこと。
しかもその授業は、授業動画や資料を見られるだけではなく、通常の授業のように宿題やテストがあり、授業を終了すると”修了証”をもらうことができるとのこと。

おそらく近い将来、小学校以上の子どもは一人につき一台、タブレットなどの何かしらの情報端末を持つこととなるでしょう。
そして、このタブレットなどを使った学習が中心になるでしょう。

すごい世の中になりつつあります。
私たち親が持つ、従来の教育の常識は通用しなくなっているのだな、と思いました。

21世紀型スキル

21世紀を生きる子供たちが必要な能力として、ATC21Sという米国、フィンランド、オーストラリアなと6カ国の政府と大学、産業界による国際組織が定義したものとして、
<思考の方法>
・創造性と革新性
・批判的思考、問題解決、意思決定
・学習能力、メタ認知
<仕事の方法>
・コミニュケーションと協働
<仕事の道具>
・情報通信技術(ICT)と情報リテラシー
<世界で暮らすための技術>
・市民性
・生活と職業
・個人的および社会的責任
をあげています。

これらのスキルを身につけるためには、従来の教育では不十分でしょう。
日本の教育も徐々にICTを使った教育にシフトしていくとは思いますが、世界からみるとまたまだ遅れをとっているように思います。
ここは家庭で補う必要があるのかなと。
親がこの現状を把握し、グローバルな世の中に対応しうるべき教育を子どもに与える必要があるのかと思いました。
その環境はネットに繋がって、必要な情報端末がありさえすれば実現できます。
親の役割としては、子どもが優れた学習が行えるよう、うまく誘導してあげればいいのだと思います。

まとめ

子どもたちには、将来自分の力で生きていける人間に育っていってほしいです。

これらの21世紀型スキルを身につけていってほしいと思います。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

わかったさん、こまったさんシリーズからルルとララシリーズへ世代交代してた!

小学2年生になる娘が、学校の図書館でこの本を借りてきました。 この本は「ルルとララシリ

記事を読む

片付けなくてもいいスペースをリビングの片隅に作ってみました

使ったおもちゃを片付けなくてもいいスペースをリビングの片隅に作ってみました。 半畳くら

記事を読む

【DUO3.0をフル活用】英語の習得にはやはり単語を覚えることが不可欠

今まで英語を習得するために、DMM英会話やNetflixで英語のドラマを見たりなどしてきました。

記事を読む

【お気に入りの知育菓子 】ねりキャンランド

我が家の娘たちは、ねりキャンランドというクラシエフーズから発売されている知育菓子が大好きです。

記事を読む

【読んだ本】村上式シンプル英語勉強法

当時米グーグル副社長兼日本法人社長であった、村上憲郎氏が書いた英語勉強法の本。 今までいろいろと英

記事を読む

電子書籍について思うこと

電子書籍を最近良く読みます。 電子書籍といっても私はKindle一本です。 Kind

記事を読む

au版Xperia Z Ultraを買いました!注意点!ズルトラはファブレットであり、あくまでスマホ扱い。タブレットではなかった!マルチユーザーアカウント機能が使えない!

Xperia Z Ultra(以下ズルトラ)を買いました!au版です。 au版にした理由

記事を読む

AppleTVがオススメです!

YouTubeがテレビで見れる iPhoneやiPod touch、iPa

記事を読む

【読んだ本】キッザニア流!体験のすすめ

キッザニアといえば子どもが職業体験をすることができる、有名なテーマパークです。 キッザニアで職業体

記事を読む

【flickr】AppleTVで自分のアカウントの非公開画像が見れるようになってた!

AppleTVを愛用している我が家。毎日のようにYouTubeやiCloudフォトなどを見ています。

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑