*

ワイヤレスゲートの480円SIMでもDMM英会話(オンライン英会話)は受講できるか?

公開日: : 最終更新日:2015/08/17 iPhone, IT, DMM英会話

私はdocomo版のiPhone5sにワイヤレスゲート480円SIMを入れて使っています
最近始めたDMM英会話ですが、普段はPCから家のWi-Fi下でレッスンを受講しています。
(レッスンはSkypeを利用して行われます。)
しかし外出先でWi-Fiがなかったり、自宅のWi-Fiが調子が悪かったりすることってありますよね。
そんな時の予備の回線としてワイヤレスゲート480円SIMは使えるのでしょうか。

Skypeに必要な回線速度は?

Skypeのヘルプに書いてありました。

スクリーンショット (24)
これを見ると、最低限のビデオ通話をするのは最低128kbps、推奨300kbpsの回線速度があればいいとのことです。
ワイヤレスゲート480円SIMの回線速度は250kbps(公称。実際はもっとスピードが出ていることが多い)なので何とかOKです。

↓ワイヤレスゲート480円SIMでのスピードテスト結果
IMG_2630.PNG

Wi-Fiが使えない中やってみた

この三連休中に実家に帰省しているのですが、実家のWi-Fiの調子が悪くてネットに接続できなくなったので、緊急手段としてワイヤレスゲート480円SIMが入ったiPhone5sでレッスンを受講してみました。
iPhoneのSkypeアプリから受講したのですが、何とかビデオでレッスンが出来ました!
私はiPhoneの小さい画面なので画質はそんなに気にならなかったのですが、講師の方は「ネット回線があまりよくないようだけど」と言ってました。
やはりパソコンの大きい画面から見ると画質が悪かったのでしょうね。
スマートフォンから受講していることを伝えたら、「分かった。大丈夫。気にしないで」と言っていました。
ビデオは少し途切れたりすることもたまにありましたが、音声はよく聞こえていました。
レッスンとして十分成り立っていたと思います。

スマホからオンライン英会話を受講する上での問題点

普段はパソコンから受講しているので、Skypeを立ち上げながらレッスン教材を見たり、チャットボックスを使ったりすることが出来ます。
しかし、スマホだとそれが出来ません。
フリートークだけするのなら問題はないのでしょうが、私はまだフリートークだけで25分のレッスン時間を費やせるだけの英語力がないので(笑)レッスン教材はあらかじめXperia Z Ultraにダウンロードしておき(iPhoneでテザリングして)、それを見ながら行いました。
チャットボックスはビデオ通話しながら使うのはどうしてもできなくて、基本的にチャットボックスは使わずにレッスンしてもらいました。
やはりパソコンからの方がやれることが多く、スマホからだと問題点が多いのは否めませんでした。
iPhoneでテザリングしてパソコンからレッスンしたらどうなのだろう?という疑問がふつふつと沸いてきましたので、iPhoneでテザリングした時のパソコンの回線速度を測定してみました。
↓下り
スクリーンショット (25)

 

↓上り

スクリーンショット (26)
300kbpsくらい出ているみたいですね。これならパソコンからでもSkypeでレッスン受講できそうです。
今度試してみたいと思います!

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

DMM英会話にはどの国の講師が多いのか?

DMM英会話はフィリピン以外にも様々な国の講師がいることを売りの一つとしています。 私がDMM英会

記事を読む

子どもを”IT音痴”に育てよう!?

ITを活用した子育てを模索しようというのが当ブログのメインテーマです。 その当ブログからすると気に

記事を読む

Nexus7でFOMAプラスエリアが使えないのをIDEOSで補う

Nexus7は優秀なルーター+ナビとして日々活用しているのですが、残念ながらFOMAプラスエリアが使

記事を読む

【遅ればせながら】iPhone5s買いました!月480円のワイヤレスゲートsimと組み合わせて使用中

iPhone5s買っちゃいました。 世間はiPhone6だ、iPhone6plusだ、

記事を読む

iPod touchはなくなってしまうのか?

発表がなかったiPod touch 先日Appleの発表会があって、新しいiPadやらiMac

記事を読む

【Apple Watch】文字盤を瞬時に変えられるのはとても便利!

Apple Watchは文字盤を自由に変えることができ、しかも何個かパターンを作っておくことで、文字

記事を読む

【よく使っているアプリ紹介】BabyBusシリーズ

このアプリはシリーズでたくさん出ています。 パンダのキャラクターなどが出てきて、足し算

記事を読む

Apple Watchの通知機能を見直そう

Apple Watchを日々、使っています。 Apple Watchのおかげで日々の生活が変わって

記事を読む

ワイヤレスゲート480円SIMを解約してDMMSIM(1GBデータプラン)に乗り換えました

ワイヤレスゲート480円SIMを解約した理由 長くにおせわになっていたワイヤレスゲート48

記事を読む

ワイヤレスゲートSIMをiPhone5sで使ってみて

ワイヤレスゲートSIMをDoCoMo版iPhone5sの白ロムに入れて使っています。 月4

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑