*

カバンの中に入れておくものについて

公開日: : 子育て

先日、食べに行ったお店で一時間待ちしたということをこのブログに書きました。

私は普段からいろいろとカバンの中に待ち時間対策グッズを入れています。
そのおかげか一時間待ちでも何とか対応でき、子ども達も退屈することなく時間を過ごすことが出来ましたので、何を入れているか共有します。

カバンの大きさについて

それなりに大きいです。
A4の書類が入る大きさで、ポケットもたくさんある、レスポートサックのバッグを使っています。

カバンに入れておくもの

・シール絵本
何回でも貼って剥がせるので、長い間楽しめます。ダイソーにシール絵本のシリーズがたくさんあり、それを買っています。2〜3冊入れてます。

・シール
シール絵本に貼ります。シール絵本にも100枚ほどついていますが、それを全部貼ってもまだ貼るスペースがあるので、さらにシールを貼って楽しめます。

・塗り絵
ネット見つけてプリントアウトしたものを複数枚入れておきます。

・クレヨン
6色入り(黒、赤、オレンジ、黄、緑、青)の小さいものを入れておきます。
薄く描いたり濃く描いたりすることで、6色しかなくてもそれなりにいろいろな色を表現することが出来ます。

・紙
何もかいてないA4の紙。お絵描きに使えます。

・ボールペン
2色ボールペン。お絵描きに使えます。

・飴
10個ほど、いろんな種類の飴をチャック袋に入れて持ち歩いています。グズってきたときに最終兵器的に使います。
あまり食べさせすぎると食べられなくなるので注意が必要です。

・iPad
子どもが一人なら使いますが、二人の時は使いません。逆に取り合いになってケンカのもとになってしまうので。
iPhoneや最近買ったXperia Z Ultraも使って一人一台渡すことも出来ますが、子ども達も画面が一番大きいiPadを好むようです。
二人にそれぞれ使わせていると、周囲の目も気になります。。。

まとめ

普段のちょっとした待ち時間にはシール絵本だけで充分だったりします。
ただ、長く待つようなときは塗り絵やお絵描きもかなり時間をつぶせるので有用です。
我が家は女の子二人なので、男の子の場合はまた違うグッズが必要かもしれません。

結局、こういう待つ必要があるときに役に立つのはアナログなものでした。
病院など、電子機器が使えないところもありますしね。

参考になれば幸いです。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【より充実した夏休みを送るために】今年の夏休みを振り返ってみる

今の小学生の夏休みは正味1か月 昨日から娘の小学校の二学期が始まりました。 夏休みは7月

記事を読む

ピアノを習わせたいけど、どう選ぶ?選ぶポイント

上の子が年長の4月からピアノを始めました。 ピアノ教室を選ぶにあたって、ピアノ教室を5つ回り面

記事を読む

【読書感想文の取り組みに2週間かけよう】スムーズに読書感想文の宿題を仕上げるためにやるべきこと

読書感想文は夏休みの一番の難題 夏休みの宿題として、読書感想文がありました。 読書感想文

記事を読む

【読んだ本】キッザニア流!体験のすすめ

キッザニアといえば子どもが職業体験をすることができる、有名なテーマパークです。 キッザニアで職業体

記事を読む

お手伝い至上主義でいこう!を読みました。

この本はオススメです。 著者は、子育てにはヒマ・ビンボー・オテツダイが大事だと書いています

記事を読む

たねとり遊びのススメ

Z会のぺあぜっとの課題で「たねとりをして集める」というものがあり、やってみて結構面白かったので取り上

記事を読む

小学校ってこんなに宿題が出るの?Z会や習い事との両立を考える

忙しすぎる小学生 私たちが小学生の時ってこんなに宿題、出てたかな? というぐらい、小

記事を読む

注意!小学生は自転車の後ろに乗せられない!

ようやく上の子が小学生、下の子が幼稚園生になりました。 下の子を幼稚園に送っていくのに自転車とヘル

記事を読む

【おすすめアプリ】アプリゼミ

DeNAが出している教育アプリ。iOS版でもAndroid版でもあります。 小学1年生向けです

記事を読む

子育て中でも自分の時間をもつには

子育て中でも自分の時間は死守したいところです。 自分の時間では本を読んだり、映画を観たりド

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑