*

子どもがとびひになりました3

公開日: : 未分類

子どもがとびひになりました2の続きです。

皮膚科では4日分しか内服薬がでなかったので、なくなるころにまた受診しました。
診てもらったところ、もうほぼ治っているとのとでした。
ジュクジュクがなくなり、赤味は消えて黒くなってきていました。
ガーゼで覆うことはもうしなくてよく、お風呂も普通に入っていいといわれました。
プールもOKといわれました。
前回の診察の時に膿の一部を取って検査に回していたとのことで、その結果をもらいました。
↓それがこれ
IMG_8120.JPG
膿から検出された細菌はやはり、黄色ブドウ球菌。とびひの原因菌ですね。
感受性の薬剤名で、GMと書いてあるのががゲンタマイシン。
商品名でいうとゲンタシン軟膏です。
めちゃくちゃ耐性をもっていますね。
ゲンタシン軟膏塗っててもちっとも良くならなかったわけです。
ゲンタシン軟膏は結構多用されていますし、リンデロンVGなどにも入っているので、使われすぎて耐性菌が増えているのでしょうね。
フシジンレオ軟膏は効くだろうとのことで、塗り薬は継続して2週間くらいは続けるよう言われました。
内服薬はジルテックドライシロップのみ継続。10日分出してくれました。
抗生剤と整腸剤はもう終了でいいとのことでした。

↓とびひを発症して10日目の画像がこちら
IMG_8117.JPG

もうほぼ治ったといっていいと思います。
お風呂に普通に入れていいのは助かります。
ガーゼで覆わなくていいのもいいですね。ガーゼで巻いて包帯でグルグル巻くのは結構大変だったので。

以上、子どものとびひ記録でした。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

家事は一日2時間で!

家事は一日2時間で! 私はなるべく子どもと遊ぶ時間や自分のための時間が欲しいと考えているので、家事

記事を読む

静岡科学館る・く・るのる・く・るクラブに入りました

  先日は小学校の運動会の代休で小学校がお休みでしたので、上の子と静岡駅南口から

記事を読む

【おこづかいについて考える】我が家ではこんなふうにおこづかいをあげてます

おこづかいはいつからあげ始めるのがいいのか? おこづかいを子供にいつからあげはじめようか、とい

記事を読む

子どもがとびひになりました1~皮膚科に行くまで

ある土曜日の夜 ある土曜日の夜。 下の子をお風呂に入れようと服を脱がせてみると、左脇の下に赤いぽ

記事を読む

親知らずを抜きました2

親知らずを抜きました1の続きです。 いよいよ親知らずを抜く 前回の診察の際に抗生剤が処方され、抜

記事を読む

【ランチレビュー】御前崎「磯亭」に行きました

御前崎市にある「磯亭」に初めて行ってきました。 食べログの菊川・御前崎・牧之原×レストラン部門でラン

記事を読む

治一郎 藤枝店

藤枝駅南口からすぐのところにある治一郎のカフェにお邪魔しました。 販売店舗に併設した形のカフェ。テ

記事を読む

【熊本地震を受けて】震災について考える~とっさにどこに逃げるか~家の中のモノは断捨離して減らす!

熊本や大分を中心とした地震がまだ続いています。 テレビなどの報道はピーク時に比べれば収

記事を読む

親知らずを抜きました4

親知らずを抜きました3の続きです。 抜歯後1週間後に抜糸 ようやく一週間たち、抜糸をしました。

記事を読む

Kan&Aki’s CHANNELはすごい!

AppleTVによってテレビの大きな画面でYouTubeが見られるため、我が家ではYouTubeをよ

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑