*

子育て世代だけでなく、高齢者も働ける人は働く時代に

公開日: : 未分類

a0002_004012

子育て世代は共働きを余儀なくされています

近々配偶者控除がなくなるよう政府で検討されている中、子育て世代は共働きを余儀無くさせられています。
もちろん働くのは個人の自由ですし、共働きしなくても生活できる世帯は、片方が専業主婦(夫)てあっても問題ないと思います。
しかし、現代のように世の中から共働きを強いられる社会というのはどうなのでしょうか?ずいぶん窮屈な気がします。

高齢者にはお金と時間があります

一方、高齢者はどうでしょうか。自分たちが払ってきた掛け金以上の額の年金をもらって、働かず自分の趣味に道楽にいそしんでいる方がたくさんおられます。
カルチャーセンターなどをやられているのは中高年の方がほとんどですし、映画のレディースデーで来られているのも中高年の方ばかりです。
ようはお金と時間があるわけです。

子育て世代は家事や育児に追われています

一方の共働き世代は仕事はもちろん、家事や育児に追われてプライベートな時間がほとんどとれません。
高齢者に支払われている年金は現役世代の掛け金によってまかなわれているわけで、どうもバランスに欠けているように思います。

仕事が好きな人は存分にやればいいです。
しかし、そうでない人も多いです。しかし、必要に迫られて共働きしているわけです。
そのしわ寄せは子どもにきます。子どもにさみしい思いをさせていて、なおかつ職場にも迷惑をかけていると、親も肩身が狭い思いをします。

こんなのおかしいです。

働ける中高年の人は働けばいいのではないでしょうか?
だいたい国民年金はそれほどでもないですが、厚生年金とか、企業年金とか、支給額が高すぎです。
厚生年金と企業年金合わせて月に30~40万円とかもらっている人がいるわけですよ。
まだまだ働けるのに。

私たちが高齢者になっても、そんなにもらえる保証は全くありません。
もらえたとしても、支給開始年齢はどんどん高くなり、70歳とか75歳とかになっている可能性が高いです。
不公平ですよね。

ですから、働ける人には働いてもらいましょうよ。
そして、どんどんお金を使ってもらいましょう。
日本経済が回っていかない理由の一つに、高齢者が資産をため込んで使わないことがあるわけです。

個人的には、厚生年金の支給額を今より減らし、その分公立高校や国立大学にかかる学費を減らしてくれたらと思うのですが、いかがでしょうか。
学費にかかるお金が減れば、子育ての負担も緩和されると思います。

もっと子育て世代が子育てしやすい環境になって欲しいものです。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

親知らずを抜きました1

先日、親知らずを抜いてきました。 健忘録を兼ねて、誰かの役になればと思い取り上げたいと思います。

記事を読む

【ランチレビュー】御前崎「磯亭」に行きました

御前崎市にある「磯亭」に初めて行ってきました。 食べログの菊川・御前崎・牧之原×レストラン部門でラン

記事を読む

Kan&Aki’s CHANNELはすごい!

AppleTVによってテレビの大きな画面でYouTubeが見られるため、我が家ではYouTubeをよ

記事を読む

家事は一日2時間で!

家事は一日2時間で! 私はなるべく子どもと遊ぶ時間や自分のための時間が欲しいと考えているので、家事

記事を読む

子どもがとびひになりました3

子どもがとびひになりました2の続きです。 皮膚科では4日分しか内服薬がでなかったので、なくなる

記事を読む

学級崩壊について考える

近年、学級崩壊が問題となっています。 小学生になったばかりの1年生が教員の話を聞かなか

記事を読む

ミシン初心者が入園、入学グッズを何とか仕上げた話

ミシンを使うのは中学生の時以来です。 娘の幼稚園では結構細かいサイズ指定があり、市販品では丁度

記事を読む

治一郎 藤枝店

藤枝駅南口からすぐのところにある治一郎のカフェにお邪魔しました。 販売店舗に併設した形のカフェ。テ

記事を読む

子どもがとびひになりました2

子どもがとびひになりました1の続きです。 皮膚科行ったあと(発症後4日目、5日目) 皮膚科では薬

記事を読む

親知らずを抜きました2

親知らずを抜きました1の続きです。 いよいよ親知らずを抜く 前回の診察の際に抗生剤が処方され、抜

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑