*

教育費について考える

公開日: : お金, 子育て

我が家では一人につき1500万円と決めています。

いくらでもお金のかけようはあるだろうけど、予算を決めておくことは大事だと思っています。

何故そのような考え方になったかというと、フィナンシャルプランナーの畠中雅子さんが以前雑誌の記事に
・子供におカネをかけ過ぎると、ニートになる確立が高い
・親側が出せる金額を明確にしておくこと!子供にも、ある程度の年齢(中学生くらい)になったら、そのことを伝える。
・「学費については心配するな」はニートを生む言葉。
と書いていたからです。

教育費の予算を決めておくことで、家計全体の見通しが立てやすくなるメリットもあります。

1500万円という予算は、文部科学省の子どもの学習費調査から算出しています。

(参考)文部科学省:子どもの学習費調査

幼稚園は近くに公立がないので私立、あとは小学校・中学校・高校までは公立にいってもらうことを想定しています。
幼稚園で150万(3年間)
小学校で200万(6年間)
中学校で150万(3年間)
高校で150万(3年間)
ここまでで合計650万。
この金額には給食費や塾代、習い事費を含みます。

残りは本人の進路の希望にもよりますが、大学での費用や仕送り、留学する費用などにあてたいと考えています。

私自身は幼稚園は私立。小学校は公立。
中学受験を経験し、失敗。公立中学へ進学。
その後高校受験で希望する公立高校に入れず、私立高校に進学。
一浪後、大学は費用のかかる医療系私立大学に進学しています。

挫折の多い人生です。
かなり親には負担をかけてしまっています。
私立に通わせてもらったことは、とても感謝しています。

でも、もっと小さいうちからお金の話を親から聞いて、親側が出せる金額を聞いていたら、もうちょっと頑張って勉強したのでは?とも思います。

現に私が行っていた大学は卒業するために試験があり、それに合格出来なければ卒業延期となってしまうのですが、
・卒業延期となった分、余計に学費がかかってしまう
・もし卒業出来なかったらせっかく決まった就職先も行けなくなり、1年分の給料がもらえないこととなる
と、損失するお金のことが容易に想像出来たので、めちゃくちゃ頑張ることが出来ました^_^

教育にお金をかけ過ぎると、老後のための蓄えが出来なくなります。
私は教育にお金をかけ過ぎてしまった分、親の老後はしっかりみようと思っていますが^_^

まとめ

教育にかける金額はあらかじめ決めておく。
そのことについては中学生くらいを目処に、本人にしっかり話す。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【子育て本】「5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方」を読んで

成田奈緒子著、5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方という本を読みました。 正

記事を読む

Apple Watch Series2は子育て中のママにもおすすめ

Apple Watch Series2を買いました。 そもそも子どもが出来てからというもの、時

記事を読む

【リビング3種の神器の一つ】図鑑は少しずつ揃えてシリーズ全巻コンプリートしよう

以前こんなエントリーを書きました。 このエントリーを書いた時点で、我が家では図鑑は小学

記事を読む

グローバルな子育てとは何か

アグネス・チャン著、スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法 を読みました。

記事を読む

【読書感想文の取り組みに2週間かけよう】スムーズに読書感想文の宿題を仕上げるためにやるべきこと

読書感想文は夏休みの一番の難題 夏休みの宿題として、読書感想文がありました。 読書感想文

記事を読む

わかったさん、こまったさんシリーズからルルとララシリーズへ世代交代してた!

小学2年生になる娘が、学校の図書館でこの本を借りてきました。 この本は「ルルとララシリ

記事を読む

「「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること」(著:親野智可等)を読んで

親野智可等先生の「「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること」を改めて読みました。 以前に

記事を読む

【おすすめアプリ】アプリゼミ

DeNAが出している教育アプリ。iOS版でもAndroid版でもあります。 小学1年生向けです

記事を読む

子育て中でも自分の時間をもつには

子育て中でも自分の時間は死守したいところです。 自分の時間では本を読んだり、映画を観たりド

記事を読む

新卒の先生のクラスにあたることについて考える

小学校2年生になる娘の担任の先生が、今年大学を卒業したばかりの新卒の先生です。 新卒の先生が担

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑