*

Apple Watch Series2は子育て中のママにもおすすめ

公開日: : 最終更新日:2016/10/18 Apple Watch, iPhone, IT, 子育て

Apple Watch Series2を買いました。

そもそも子どもが出来てからというもの、時計をするという習慣から遠ざかっていました。

子どもを抱っこする際にベルトが邪魔だったからです。

もしベルトにひっかけて子供を傷つけてしまったらどうしようという気持ちもありました。

(今から考えればそんなことはないと思うのですが)

とにかく、子どもも7歳と5歳で大きくなって抱っこをする機会も減ってきたし、ダイエットのためにウォーキングをすることが増えてきたのでその管理にもなるし、何よりApple Watch Series2の発表を聞いていろいろ機能も向上したことだしこれは買い!と思い、購入しました。

使ってみて

Apple Watch Series2はベルトがすっきりしていますね。

これなら子どもを抱っこする際にもベルトが邪魔になりません。

ベルトが邪魔だからと、使用しなくなっていた時計(右)とApple Watch Series2(左)の比較↓

img_8863

裏から見たところ。使用しなくなっていた時計(上)とApple Watch Series2(下)の比較↓

img_8864

Apple Watch Series2は、ベルトがつるっとしていて邪魔になりません。

文字盤のカスタマイズ

Apple Watchは文字盤をカスタマイズすることが出来ます。

私がカスタマイズした文字盤はこちら。

img_8866

 

モジュラーという文字盤をセレクト。

コンプリケーションという、文字盤から直接使えるショートカット的なものがあるのですが、ここには

・左上にタイマー

・中央にYahoo!天気

・左下にアラーム

・中央下に日付

・右下にストップウォッチ

を配置しています。かなり見た目無視、実用性重視です(汗)

これがすごく便利です。

子育て中のママにお勧めする理由もここにあります。

なんだかんだですぐに時間が分かるのは便利です。

手を持ち上げるだけでわかるので。

(今までは壁にかけてある時計を見るか、スマホを取り出して時間を確認していました。)

それぞれの項目についてですが、

タイマー

タイマーは料理をするときや少し昼寝をしたい時などにさっと使えて便利です。

ストップウォッチ

ストップウォッチはや子供の宿題を見る時に便利です。(学校の宿題で、計算カードをどれくらいの時間でできたか書く欄があるので)

アラーム

アラームで、習い事に行く時間などをセットしておけば、振動で教えてくれるので忘れることもありません。

Yahoo!天気

天気は、朝、子どもに傘を持たせるかどうか判断するときに必需品です。

天気アプリはたくさんありますが、私が試した中ではYahoo!天気が一番使い勝手が良かったです。

タップするとより詳しく一時間ごとの天気や雨雲ズームレーダーなども見ることが出来ます。

日付

日付は、学校から持ち帰ったプリントに日付を書くときなどに、すぐに今日が何日か、何曜日かわかると便利です。

タップするとiPhoneに入れてあるスケジュールを表示してくれるので、スケジュール確認することも出来ます。

iPhoneを触る時間が減る

Apple Watchをもつ醍醐味はこれでしょう。やはり、iPhoneを見なくてもいろいろ通知を見ることが出来るので、圧倒的にiPhoneを触る時間が減りました。

iPhoneを時間を見るために、もしくは通知を見るために取り出すと、ついつい他のアプリを使い始めたりしてしまっていたので、〝iPhoneのついでづかい“を減らすのには抜群の効果です。

これによって、子どもと向き合う時間も増えます。

電池の持ち

一日持たないといわれるApple Watchですが、確かに一日持ちませんね。

大体18時間くらいでしょうか。

睡眠時は充電して、起きているときだけ使うということにすれば何とかなります。

睡眠ログを取りたいというニーズには答えられない製品ですね。

(追記:充電は意外に短時間で済むので、充電時間帯を工夫すれば睡眠ログを取ることも可能です。

関連エントリー:Apple Watchで睡眠ログをとってみました

まだ使い始めて1週間くらいなのですが、確実にiPhoneを見る時間は減っています。

Apple Watchはコンプリケーション機能がとても便利だと思います。

もっともっと使いこなしていきたいと思います。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

子どもを公立中学に行かせよう!

桜井信一著、下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した! を読みました。 小学生

記事を読む

ミシン初心者が入園、入学グッズを何とか仕上げた話

ミシンを使うのは中学生の時以来です。 娘の幼稚園では結構細かいサイズ指定があり、市販品では丁度

記事を読む

FREETEL SIMを使ってみました。FREETEL SIMは節約モード(低速モード)の切り替えがめんどくさすぎる

FREETELがデータSIMでも6か月1GB分のデータ通信量が無料になるというキャンペーンをやっ

記事を読む

【お気に入りの知育菓子 】ねりキャンランド

我が家の娘たちは、ねりキャンランドというクラシエフーズから発売されている知育菓子が大好きです。

記事を読む

Apple Watchで睡眠ログをとってみました

今まではApple Watchは寝ているときに充電していました。 しかし、Apple Watc

記事を読む

【今さら】iPhoneの無音バイブアラームの設定の仕方

今使っているiPhone5sの前はiPod touchを使っており、iPod touchにはバイブ機

記事を読む

Apple Watch用のモバイルバッテリーを買いました

今までApple Watchの充電をするときは、買ったときについてきた付属の充電器を使っていました。

記事を読む

【おすすめアプリ】アプリゼミ

DeNAが出している教育アプリ。iOS版でもAndroid版でもあります。 小学1年生向けです

記事を読む

【flickr】AppleTVで自分のアカウントの非公開画像が見れるようになってた!

AppleTVを愛用している我が家。毎日のようにYouTubeやiCloudフォトなどを見ています。

記事を読む

子どもに田舎暮らし体験をさせる

普段、普通の生活をしていると田舎暮らしをするなんて経験、ありませんよね。 今回、山の中の古民家

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑