*

ピアノを習わせたいけど、どう選ぶ?選ぶポイント

公開日: : 最終更新日:2014/07/11 子育て

20140711-065243-24763003.jpg
上の子が年長の4月からピアノを始めました。
ピアノ教室を選ぶにあたって、ピアノ教室を5つ回り面談や見学、体験レッスンなどをさせていただき、色々と悩みました。

どうやって探す?

私は、知り合いの方の口コミやピアノ教室ネットというマッチングサイトを使いました。
ピアノ教室ネットでは先生紹介申し込みフォームで見学や体験レッスンをさせてほしいと書くことで、書き込んだ翌日にはピアノ教室の先生から連絡をいただいて、体験レッスンなどの日程を決めることが出来ました。

何を優先する?

費用?先生との相性?通いやすい場所?
やはり、先生との相性ですかね。全部で5つピアノ教室を回ったのですが、明らかに怖そうで子どももビビってて、この先生はないな、ということもありましたから。
最終的には子どもが一番気に入った先生の教室に決めました。子どもが自分で決めたところというのがポイントですね。続けていくにあたって、親に無理やり勧められた先生だとモチベーションが続かないかもしれません。

ピアノの発表会は親としては楽しみですよね。
教室によって毎年やります、というところもあれば、2年に一回とか、毎年やるとレッスンが進まないので数年に一回とか、逆にミニコンサートを年に3回くらいやるところとか、いろいろでした。
私は1年に1回くらいは発表会をやって、1年の成果を発表する場があった方がいいと思いました。

今はレッスンを始めてから2ヶ月ほどたつのですが毎日家で練習しており、楽しそうにやっているのでピアノを習わせて良かったと思っています^_^

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【おこづかいについて考える】我が家ではこんなふうにおこづかいをあげてます

おこづかいはいつからあげ始めるのがいいのか? おこづかいを子供にいつからあげはじめようか、とい

記事を読む

【読んだ本】キッザニア流!体験のすすめ

キッザニアといえば子どもが職業体験をすることができる、有名なテーマパークです。 キッザニアで職業体

記事を読む

たねとり遊びのススメ

Z会のぺあぜっとの課題で「たねとりをして集める」というものがあり、やってみて結構面白かったので取り上

記事を読む

お手伝い至上主義でいこう!を読みました。

この本はオススメです。 著者は、子育てにはヒマ・ビンボー・オテツダイが大事だと書いています

記事を読む

学校の電話連絡網は必要なのか?

個人情報保護法が制定されてから、個人情報についての取り扱いが厳しくなりました。 娘の小学校や幼

記事を読む

【子育て本】「5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方」を読んで

成田奈緒子著、5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方という本を読みました。 正

記事を読む

【おすすめ本】10年後の教室〜ICTで変わる学びの未来/これからの教育が変わりつつある。全ての親に読んで欲しい本!

10年後の教室 ICTで変わる学びの未来 山内祐平編 をKindleで読みました。 子どもたちは

記事を読む

Z会幼児コースのぺあぜっとが素晴らしい!!

上の娘は幼稚園の年長なのですが、Z会の幼児コースをやっています。 Z会幼児コースは二つの教材が

記事を読む

【よく使っているアプリ】タッチ!うごくちずこっき

このアプリはすごいです。 フリー版と有料版とあり、フリー版だと収録している国が少ないな

記事を読む

注意!小学生は自転車の後ろに乗せられない!

ようやく上の子が小学生、下の子が幼稚園生になりました。 下の子を幼稚園に送っていくのに自転車とヘル

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑