*

親野智可等先生の講演会を聴きに行きました

公開日: : 最終更新日:2017/05/10 子育て

大勢の読者を持つメールマガジンを発行し、沢山の著書を書いてらっしゃる教育評論家の親野智可等先生。
子を持つ親なら一度はこの方の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
 
かくいう私もメールマガジンを購読し、先生の著書もたくさん読んでいます。
元公立小学校講師として教鞭をとっていたとのことで、とても実践的で分かりやすいです。
 
静岡県内(藤枝市→静岡市→島田市→藤枝市)で勤務されていたとのことで、とても親しみがあります。
そんな親野智可等先生の講演会「親力で決まる子どもの将来」があったので、聴きに行ってきました。
 

講演を聴いて印象に残ったこと

・子供の出来ないことをダメ出ししない。目をつむる。ある程度のあきらめは必要
→本人の人格を直接否定しているわけではないが、じわりじわりと効いてくる。
子どもは、行為に否定され続けると「自分は親に愛されていないのではないか?」と考えるようになる。(そうでなくても)
自己肯定感が低くなる。
ボクシングに例えると人格否定はパンチ行為否定はジャブ
 
・放任主義もよくない。
→出来るように方法を工夫する。できたらほめる。言葉を工夫する。
それでなかなかうまくいかなくても叱らない。あきらめる。待つ。やってあげる。
 
やってあげるのは悪いことではない。自立をさまたげるのではと思いがちだが、自立とは関係ない。
 
・習い事について
→習い始めたが合わなくてすぐやめると、やめぐせがつくといわれるがうそ
好きになれないのであればやめさせていい
子どもがやりたくて仕方がないことをやらせた方がいい。
 
・子供のうちなら直るというのはうそ
子どもがやらないならやってあげる。不満は言わない。明るくやる。
 
・子どものケンカ
→まず個別にきく。ひたすら共感する。
 

講演会の感想

とにかく親野智可等先生の講演は具体例が多く、分かりやすいです。
軽妙な語り口で、さすが小学生講師として今までやってこられた方だと思いました。
 
講演会を聴いた後、また親野智可等先生の著書を読み返しました。
一度読んでも忘れていた部分がたくさんあり、今まで子供のできないことにイライラして叱ってしまうこともありましたが、あらためて子どもを否定せず、おおらかな気持で子育てしていきたいと思いました。
 
子どもにとって親は大きな存在なのだということをあらためて実感させられました。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

子どもを”IT音痴”に育てよう!?

ITを活用した子育てを模索しようというのが当ブログのメインテーマです。 その当ブログからすると気に

記事を読む

カバンの中に入れておくものについて

先日、食べに行ったお店で一時間待ちしたということをこのブログに書きました。 私は普段からいろいろと

記事を読む

学級崩壊について考える

近年、学級崩壊が問題となっています。 小学生になったばかりの1年生が教員の話を聞かなか

記事を読む

【おすすめ本】10年後の教室〜ICTで変わる学びの未来/これからの教育が変わりつつある。全ての親に読んで欲しい本!

10年後の教室 ICTで変わる学びの未来 山内祐平編 をKindleで読みました。 子どもたちは

記事を読む

「「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること」(著:親野智可等)を読んで

親野智可等先生の「「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること」を改めて読みました。 以前に

記事を読む

【子育て本】「5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方」を読んで

成田奈緒子著、5歳までに決まる!才能をグングン引き出す脳の鍛え方育て方という本を読みました。 正

記事を読む

【おこづかいについて考える】我が家ではこんなふうにおこづかいをあげてます

おこづかいはいつからあげ始めるのがいいのか? おこづかいを子供にいつからあげはじめようか、とい

記事を読む

動画、ゲームの時間を制限してどう変わった?

以前、動画とゲームの時間を制限することにした、というエントリーを書きました↓ 【1週間

記事を読む

学校の電話連絡網は必要なのか?

個人情報保護法が制定されてから、個人情報についての取り扱いが厳しくなりました。 娘の小学校や幼

記事を読む

小学校ってこんなに宿題が出るの?Z会や習い事との両立を考える

忙しすぎる小学生 私たちが小学生の時ってこんなに宿題、出てたかな? というぐらい、小

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑