*

【リビング3種の神器の一つ】図鑑は少しずつ揃えてシリーズ全巻コンプリートしよう

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 子育て,

以前こんなエントリーを書きました。

このエントリーを書いた時点で、我が家では図鑑は小学館の図鑑NEOシリーズの

・昆虫

・動物

・魚

・花

・鳥

の5冊を揃えていました。

 

でも小学館の図鑑NEOシリーズは全20巻あり、最終的には全て揃えたいと思っていました。

しかし上記の5冊だけでも結構ボリュームがありますし、読むのは大変です。

一度に全て買いそろえるのもいいですが、逆に活用されずに本棚の隅に眠ってしまう可能性も否定できません。

 

そこで、1~2か月に1冊ペースで1冊づつ買い足していくことにしました。

それが大正解でした。

次はどの図鑑を買おうか、どの図鑑を先に買ってほしい?と子どもたちに問いかけて図鑑への興味を引き出すことが出来ますし、新しい図鑑が来たらしばらくはその図鑑に注目してくれます。

新しく増えた図鑑を見ているうちに他の図鑑にも興味が移っていくようで、他の図鑑を見るという相乗効果も得られます。

 

昨年の8月に上記の5冊を揃えて、それ以降は

・恐竜

・岩石・鉱物・化石

・人間

・宇宙

の4冊を買い足しました。

 

現在の我が家の本棚はこちら↓

今のところ9冊あり、残り11冊です。

来年中には全て買いそろえる予定ですが、これからも一度に買いそろえるのではなく1~2か月に1冊のペースで1冊づつ増やしていきたいと思います。

 

ちなみに今のところ我が家にある9冊の中で子どもたちの一番のお気に入りは岩石・鉱物・化石の図鑑です。↓

 

きれいな石に興味深々なようで、よく眺めています。女の子は宝石が大好きですから(笑)

 

小学館の図鑑NEOシリーズは写真が豊富で内容が濃く、大人が読んでも楽しめます。

図鑑はいろんな出版社からたくさん発売されていますが、どのシリーズを選ぶか迷ったらやはり小学館の図鑑NEOシリーズがおすすめだと思います。

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【より充実した夏休みを送るために】今年の夏休みを振り返ってみる

今の小学生の夏休みは正味1か月 昨日から娘の小学校の二学期が始まりました。 夏休みは7月

記事を読む

静岡から日帰りでディズニーシーへ

先日日帰りでディズニーシーに行って来ました。 我が家はオリエンタルランドの株を所有して

記事を読む

【すごすぎ】「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 を読みました

「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方/佐藤亮子著を読みました。 この方すご

記事を読む

【DUO3.0をフル活用】英語の習得にはやはり単語を覚えることが不可欠

今まで英語を習得するために、DMM英会話やNetflixで英語のドラマを見たりなどしてきました。

記事を読む

Z会の幼児コースをやっています

上の子は幼稚園の年長なのですが、今年の4月からZ会を始めました。 小学校に入る前の年長から机に

記事を読む

学校の電話連絡網は必要なのか?

個人情報保護法が制定されてから、個人情報についての取り扱いが厳しくなりました。 娘の小学校や幼

記事を読む

【おすすめアプリ】アプリゼミ

DeNAが出している教育アプリ。iOS版でもAndroid版でもあります。 小学1年生向けです

記事を読む

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読みました。  

記事を読む

ピアノを習わせたいけど、どう選ぶ?選ぶポイント

上の子が年長の4月からピアノを始めました。 ピアノ教室を選ぶにあたって、ピアノ教室を5つ回り面

記事を読む

小学校ってこんなに宿題が出るの?Z会や習い事との両立を考える

忙しすぎる小学生 私たちが小学生の時ってこんなに宿題、出てたかな? というぐらい、小

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑