*

【おすすめかけ算九九のうた】Benesse 進研ゼミ小学講座 チャレンジ2年生 九九ソング&おはなしCD

公開日: : 子育て

上の娘が小学2年生なのですが、2年生といえばかけ算の九九を覚えるのが必須ですよね。

九九を覚えないと、3年生以上の算数についていけないので話になりません。

巷では子どもに九九を覚えさせるのは親の責任とも言われてたりします。

九九を覚えるのはやはり「九九のうた」で覚えるのがいいですね。

繰り返し歌うことで楽しみながら覚えることが出来ます。

YouTubeでも「九九のうた」で検索したらたくさん出てきました。

その中で、一番気に入ったのがこちらです↓

Benesse 進研ゼミ小学講座 チャレンジ2年生 九九ソング&おはなしCDです。

コメント欄をみると、かなり昔からある歌のようですね。

各段によってリズムや音楽を変えているので変化があり、覚えやすいです。

各段に入る前に導入があり、それがまたいいですね。↓

1の段:僕の誕生日、1月1日!1の段!

2の段:にーっと笑って2の段!

3の段:サンサンサンバで3の段!

4の段:しーっとしずかに4の段

5の段:ゴーゴー元気に5の段!

6の段:ロックでいぇーい6の段!

7の段:泣いちゃだめだよ7の段

8の段:ハッピー気分で8の段!

9の段:大好き!シュークリームの9の段!

覚えやすくする工夫が随所に感じられる歌です。

この歌をお風呂に入っているときや、着替える時などの時間に聞くようにしています。

何度も聞いているので上の娘だけでなく、5歳の下の娘も歌えるようになってきました。

楽しく九九を覚えることのできる、おすすめの九九の歌だと思います。

とてもおすすめです。

 

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

関連記事

【もしわが子がいじめにあったら読ませたい本】風葬の教室

山田詠美作、風葬の教室を読みました。とある本で紹介されていて興味を持ったからです。 こ

記事を読む

Z会の幼児コースをやっています

上の子は幼稚園の年長なのですが、今年の4月からZ会を始めました。 小学校に入る前の年長から机に

記事を読む

ピアノを習わせたいけど、どう選ぶ?選ぶポイント

上の子が年長の4月からピアノを始めました。 ピアノ教室を選ぶにあたって、ピアノ教室を5つ回り面

記事を読む

【すごすぎ】「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 を読みました

「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方/佐藤亮子著を読みました。 この方すご

記事を読む

夏休みは科学の世界にどっぷりつかろう!【しずおか科学技術月間】

2014.07.19〜08.31の期間中、しずおか科学技術月間として、静岡科学館を始め周辺施

記事を読む

【おすすめアプリ】アプリゼミ

DeNAが出している教育アプリ。iOS版でもAndroid版でもあります。 小学1年生向けです

記事を読む

わかったさん、こまったさんシリーズからルルとララシリーズへ世代交代してた!

小学2年生になる娘が、学校の図書館でこの本を借りてきました。 この本は「ルルとララシリ

記事を読む

【読書感想文の取り組みに2週間かけよう】スムーズに読書感想文の宿題を仕上げるためにやるべきこと

読書感想文は夏休みの一番の難題 夏休みの宿題として、読書感想文がありました。 読書感想文

記事を読む

【お気に入りの知育菓子 】ねりキャンランド

我が家の娘たちは、ねりキャンランドというクラシエフーズから発売されている知育菓子が大好きです。

記事を読む

【書籍レビュー】子どもが減って何が悪いか!

赤川学さん著、「子どもが減って何が悪いか!」を読みました。 この本は2004年に発行さ

記事を読む

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

Googleアドセンス336×280

スポンサーリンク

  • 2人の子持ちママです。
    日々子育てを模索中です。
    「ITを活用した子育て」をメインテーマとし、それ以外にも自分が興味をもったことや誰かの役に立ちそうなことを取り上げて、共有していきたいと思います。
Apple WatchとiPhoneの接続が出来なくなった!!【→解決しました】

日々使っているApple Watch。それがうまく作動しなくなると非常

【書評】世界に通用する一流の育て方~地域公立校から<塾なしで>ハーバードに現役合格

唐津留真理 著、世界に通用する一流の育て方 地域公立校から<塾なしで>

新型fire7を買ったので、fire(第5世代)をメルカリで売りました~fireの初期化について

6月7日にAmazonから発売された新型タブレット、fire7を買いま

【いざという時に一家に1台】AUKEY12000mahモバイルバッテリーソーラーチャージャーは防災・アウトドア用におすすめ

防災用として、太陽光発電機能が付いたモバイルバッテリーを買いました。

【書評】1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ

立石美津子著、1人でできる子が育つテキトー母さんのすすめ を読

→もっと見る

    PAGE TOP ↑