わかったさん、こまったさんシリーズからルルとララシリーズへ世代交代してた!
小学2年生になる娘が、学校の図書館でこの本を借りてきました。
この本は「ルルとララシリーズ」のうちの一冊で、このシリーズ、同級生の間ですごく人気があるとか!
全然知りませんでした。
調べてみると、このルルとララシリーズは20冊も出ており、レシピカードブックも2冊出ています。(2016.04.21現在)
累計発行部数100万部を突破しているようです。
ルルとララシリーズの人気の秘密は?
ルルとララシリーズの人気はすごいみたいです。
娘が小学校で借りてきた時も、図書室にあるルルとララシリーズは全て借りられてしまっていたと言っていましたし、家の近くの図書館でも
シリーズのうち17冊くらい所有しているようなのですが、ほとんど借りられていました。
そんなルルとララシリーズの人気の秘密を探ってみました。
①とにかく絵が可愛い!
人気の一番の理由はこれでしょう。
絵の色使いもきれいですし、ほんわかした感じの絵で、見ていて心がなごみます。
②主人公のルルとララは小学生。なのに土日にお菓子屋さんを開いている!
これも①の理由と並ぶくらい重要でしょう。
このシリーズのメイン読者は小学校低学年の女の子です。
この本では自分たちと同年代の女の子が学校がお休みの日にお店を開いている!すごいですよね。夢があります。
メイン読者と同世代の女の子たちを主役にして、しかもシュガーおばさんというお隣のパン屋さんにお菓子の作り方を教えてもらいつつも基本的にルルとララだけでお店を開いているという設定がすごいです。
③紹介されているお菓子レシピは包丁や火を使わないものばかりなので、小学校低学年でも安心して作れる!
これも重要ですね。基本的にどれも材料を混ぜて電子レンジやオーブンやホットプレートでつくるだけのレシピが紹介されています。
この本を読んで、「私もつくりたい!」となる可能性大です。
親子でお菓子作りっていいですよね。
わかったさん、こまったさんシリーズとの比較
ルルとララシリーズを見たら、必然的にこのシリーズのことを連想しました。
親世代では子供のころ、わかったさんシリーズやこまったさんシリーズを読んでいたという方も多いと思います。
私もそうです。小学生低学年くらいの時によく読んでいました。
当時はとても人気があったと思うのですが、やはり時代の流れなのでしょうか。近くの図書館では全巻そろえてあったのですが、全然借りられていないようでした。
今の子供たちにとってはこの絵柄が古臭いと思うのでしょうか。
なつかしくなって図書館で借りてきて娘にも見せたのですが、やはりルルとララシリーズの方がいいみたいです(苦笑)
↓親子でお菓子作りをするのならこの本がまとまっていていい感じです。
Googleアドセンス336×280
関連記事
-
-
動画、ゲームの時間を制限してどう変わった?
以前、動画とゲームの時間を制限することにした、というエントリーを書きました↓ 【1週間
-
-
【おこづかいについて考える】我が家ではこんなふうにおこづかいをあげてます
おこづかいはいつからあげ始めるのがいいのか? おこづかいを子供にいつからあげはじめようか、とい
-
-
タスク管理をしっかりやろう!
最近タスク管理をしっかりやるよう心がけています。 タスク管理をやることで、やらない時よりもはるかに
-
-
【よく使っているアプリ】タッチ!うごくちずこっき
このアプリはすごいです。 フリー版と有料版とあり、フリー版だと収録している国が少ないな
-
-
ミシン初心者が入園、入学グッズを何とか仕上げた話
ミシンを使うのは中学生の時以来です。 娘の幼稚園では結構細かいサイズ指定があり、市販品では丁度
-
-
【1週間で10時間まで】動画やゲームをする時間を制限することにしました
今までは、子どもたちがタブレットでYouTubeをみたり、マインクラフトなどのゲームをやる時
-
-
【読んだ本】この国を出よ
大前研一、柳井正共著の「この国を出よ」を読みました。 この本は2010年に発売された本なので内
-
-
Apple Watch Series2は子育て中のママにもおすすめ
Apple Watch Series2を買いました。 そもそも子どもが出来てからというもの、時
-
-
静岡から日帰りでディズニーシーへ
先日日帰りでディズニーシーに行って来ました。 我が家はオリエンタルランドの株を所有して
-
-
【お気に入りの知育菓子 】ねりキャンランド
我が家の娘たちは、ねりキャンランドというクラシエフーズから発売されている知育菓子が大好きです。